andante

儚くて、その場限りの、一瞬のものたちによるパッチワーク

白鳥が飛び立つときの音を聞く

ちょっと出遅れたけど(Gyaoでドラマを見てたもんで)お昼過ぎから図書館。漢字ドリルをやってみたけど都道府県が全然書けなくて落ち込んだ。47のうち29しかできなかった。北海道から始まって静岡あたりから西が全くできない。

勉強するときはラジオ、というか誰かの話し声が聞こえるときの方が一番捗る気がする。てことで今日は武田砂鉄さんのラジオをタイムフリーで聞いた。ゲストに長島有里枝。かつてのガーリーフォトブームについてジェンダーの視点から本を出したらしい。話を聞いてて読んでみたいと思った。彼女やHIROMIX蜷川実花に憧れてあんな風になりたいと思ってた時期もあったけれど、そうか、純粋に芸術として見られず「女の子写真」なんて呼ばれていたのか。いろんな世界で性差について「昔はこうだったよね」と分析や検証が行われてきていていい流れだなぁと思う。「でも今はこうしていこう」という流れにつなげていきたい。

お腹が空いてひもじくなってきたので帰った。新しく買ってもらった本を引き取ってきた。

明日は友達にランチのことをメールする、カードの明細を見る、マイルの確認をする、をやる。