パラサイト

『パラサイト』チャレンジに成功した!電車とバスを乗り継いで、海の近くの映画館へ。こんなに簡単に来られるのなら、もっと前から来てみればよかった。

で、『パラサイト』、もうめっちゃ面白くて観てよかったー!くー大満足!地下のさらに地下があるように、高いところから低いところへ、水が限りなく流れ落ちていくように、底辺には終わりがない。切り干し大根のような貧乏の匂い。家に寄生されていることには気づいていなくても、匂いではわかる。わたしたちとお前らは違うのだと。「奥さんを愛しているんですね」「いいか、これは仕事だからな」パーティーで、同じインディアンの格好をしている。夫であり、二人の子どもの父親でもある。けれども、わたしたちとお前らは違うのだ。地下から送られるデザイン照明のチカチカと浸水している半地下の蛍光灯のチカチカの重なりは、最高にエモーショナルだった。声なき声は本当に届けたい人へは届かない。計画を立てていなければ、何が起ころうと知ったこっちゃない。高台の家に住む家族と半地下の部屋に住む家族、二つの家族の話が世界で起きている「計画を立てていない」話へと広がる。ひたひたと水が押し寄せてくるように広がる。

お昼はサンマルクカフェでハムチーズのホットサンドとカフェオレ。映画の開始時間が迫っていたので、急いで食べた。

パンがパリパリでおいしい。チョコクロしか知らなかったけどサンドイッチもおいしいんだな。映画の半券サービスで割引もしてもらえてよかった。

源泉徴収票が届いたので、確定申告の書類を作った。明日印刷してこよう。

今日はずっとアウスゲイルの新譜を聞いていた。