東京 2日目

2020年2月29日の記録です。

枕がやわやわだったせいかあまり眠れず。ヨーグルト、ルイボスティー、サービスのコーヒーで朝ごはん。

いい光。ユニットバスだけれど浴槽が広くて居心地がよいホテル。マグカップがガラス製というのもポイント高し。

10時過ぎに出て下北沢へ。まずはお昼ごはん。開店直後のルモンドへごー。

一番お手頃なリブロース150gにしときゃいいのに、真ん中の250gにしちゃう。お肉が好きさ。ミディアムレアです。おいしかった。たくさんお肉を食べると元気が出ます。下北沢で11時から空いてて確実においしいお店がここしか知らなかったけど、ここでよかった。ルモンドだいすき。

二度目の本屋さんみたいな美容室へ。夕方のライブに間に合わせるつもりで予約を取ったので、時間は12時。

以前より棚が埋まっておられました。前に読んだ本を覚えててくれてうれしい。たっぷり本の話をし、カットとカラーの間は気になってた『居るのはつらいよ』を読みました。アイロンを使わなくてもおさまりが良いボブに仕上げてくれて大満足!7-8センチカットしたのでブリーチしたとこもほとんどなくなった。下北沢にフヅクエができるのが大変うらやましい、積読は悪いことじゃない、こんまりさんはわかってない、などのお話もしました。

いつも通りくらいの人出な下北沢。土曜日だものね。ライブまで時間があるので、これまただいすきなラパレットでお茶。フレッシュスパイスティーとヴィクトリアスポンジケーキ。

いつものようにショーケースの前でうんうん悩んでしまったけれど、これにして大正解だった。スポンジがしっかり甘くて、お砂糖のじゃりじゃりが感じられそうなほど。間の苺ジャムとバタークリームがこってりとしていて、お茶によく合いました。スコーンとも迷ったんだけど、ここはクロテッドクリームじゃなくてホイップなんだよね。満席のお店。一時間くらい読書する。

新木場に戻り、まだライブまで時間があったのでコーストを見にいきました。

名物の看板は最後の公演のまま。時が止まっているようだ。

有志のみなさんからのお花が飾られていました。愛されてるなぁ。添えられてたメッセージが『実弾』のタイトルをもじったもので、1日目の最初の曲だったからちょっとびびる。音漏れを期待したけどぜんぜんなかったね。

コンビニに寄ってからホテルに戻り、この日もTwitterで叫びながら(実際にも叫びながら)ニコ生ライブ鑑賞。コメントデビューもしました。楽しい。

部屋も暗くしたよ。

二日目のセットリストです。

  1. もったいない
  2. 手首
  3. 末期症状
  4. Good-bye myself
  5. Mouth to Mouse
  6. You Say 'No'
  7. 哀しき Shoegaze
  8. I'm 劣性
  9. ハピネス
  10. Thank you
  11. Your eyes closed
  12. 光のような
  13. 神のカルマ
  14. 生活
  15. 落堕
  16. Reborn

はい、この日も神セトリです。手首やI'm劣性がめちゃくちゃうれしい。前の日に向日葵をやったからほんのり期待していたけれど、ほんとにYou Say 'No'が聞けるとは!アンコールの最初が光のようなで、水戸で聞いて以来だったからこれもうれしかった。始まりの曲ですな。そしてこの最後の曲。こりゃ泣くでしょう。次の日の3/1は武道館での解散ライブの日なんですよ。その時の最後の曲と同じで、でも今回はこれで終わりじゃなくて始まりだから、二日間の無観客配信ライブよりも素晴らしいものがこれから待ってるんだ、という希望の余韻を残して終わりました。

今年中に振替公演があるといいなぁ。