つくしが生えている

曇っていて寒い日。明日のほうが天気が悪そうなので洗濯をした。

朝、友だちがLINEをくれて、お昼前に近くへ買い物へ来たついでに旅行のお土産を持ってきてくれた。わーいプリンだーうれしい。「就活はどうなの?」と質問してくれて、気にしてくれてる人がいるんだなーとこれまたうれしくなった。書類を送って結果待ちだと話した。今月中にまたごはんに行こうと約束してこれもうれしい。ありがとう。

旅行の件、エアー、新幹線、特急、ホテルをキャンセルした。ぜんぶ手数料なし。えきねっと「だけ」電話対応で、なかなかつながらなかった。えきねっとは改善点がたくさんあると思う。

午後は図書館へ。買ってもらったジョン・ファンテ、滝口悠生、千葉雅也を引き取ってきた。ふふふ。ウィルスで休校になっている子どもたちのためにオンラインで読める本やコミック、映像配信などがいくつも無料になっていて、Kindleの『赤毛のアン』が期間限定で無料になっていたのでダウンロードして恩恵を受けた。この無料サービス、おっきな子どもたちのほうが喜んでいるんではないかな。ワンピースも50巻まで無料で読めるらしい。

お風呂から上がったら前職で一緒だったKさんからメールが来ていた。今日はそういう日なんだろう。

昨日買った資生堂ピコシリーズの写真。左から銀座ネオン、夜の名画座で、恋をポストに、本屋の出会い。かわいい。下に敷いたのは限定パッケージで封筒みたいなもの。8種類ぐらいあって4種類選ばせてくれた。一番左は純喫茶のクリームソーダ、一番右はシロップのdelayedぽいなと思って選んだ。