小学生みたいなことで笑ってる

お墓参り、ゴールデンカムイ、散歩、ゴールデンカムイ、という一日だった。漫画は読んだがTwitterは見ていない。校正の練習問題をやって、新しく自己PR文を考えるつもりだったんだけど…。早いとこニコニコも見なければならぬ。

行けなくてハンケチ噛みそうになってたシャラメッティのロンドンでの舞台も延期になった。5月のアウスゲイルも危なそう。

huluで無料配信されていた懐かしの『すいか』を見終わった。いいドラマ。遅すぎることなんてないのよ。わたしたちは何でもできるんだから。

散歩をしながら武田砂鉄さんのラジオをタイムシフトで。ゲストに来られていた方のこの本を読みたいと思った。

モヤモヤの正体 迷惑とワガママの呪いを解く

モヤモヤの正体 迷惑とワガママの呪いを解く

  • 作者:尹 雄大
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

満員電車にベビーカー問題について、「周りの方に迷惑なのでやめましょう」というような一見物分かりのいい、きれいな言葉で締められることが多かったけれど、それを言ってるお前は誰なんだという話。最近KYという言葉を聞かなくなったのは、空気を読むということがもはや前提とされているから、ニュース番組のテロップによく「歓喜」とか「悲痛」みたいな言葉が付いているが、これには「そういう感情を持たなければいけない」という圧を感じる、というようなことを話されていた。面白そう。