外が滝だった

朝から夕方まで天気が悪かった。大雨に風に雷。今日が面接だったらへこんでいるところだった。よかった。外に出られない。暗くて寒いので、ずっと電気と暖房をつけていた。

午前中はだらりんちょとしていたら勝手に過ぎていき、午後は新国立劇場のストリーミング「巣ごもりシアター」で『トゥーランドット』を流しながら、机を片付けてレイアウトを変えたり、履歴書に写真を貼ったり、クレジットカードの明細を整理したりするなどした。確定申告した際の還付金が入金されており、来月のカードの引き落としはそれでまかなえるし、なんなら余りも出ているので、心に平穏が訪れた。あとスマホの画面を整理した。Googleのメモアプリをダウンロードして、お金が入ったら買いたいものややりたいことを書き出した。ちょっとわくわくした。

トゥーランドット』はいつものようにながら見しちゃったから、日本語字幕もあるし配信中にちゃんと集中して見たい。物語の内容と「誰も寝てはならぬ」の歌詞の意味がぼんやりとわかった。

夜、母の日の花を注文した、ポイントを使って…。六花亭の送料無料のお取り寄せセットを注文したくてうずうずしている。

赤江珠緒さん、ウィルス感染のニュース。変な夢や悪夢を見る人が増えているそうだ。

natgeo.nikkeibp.co.jp

お風呂上がりにYouTubeで無料配信されていたミスチルの25周年コンサートを見た。熊本のだだっ広い公園でやったコンサート。ものすごくたくさんの観客がいた。カメラに抜かれているあの人もこの人も、なんて感じが良さそうな人たちなんだろう。膝の上に抱っこされた赤ちゃんもいる。セットもバックに流れる映像もお金がかかっている。桜井さんは曲のあいだあいだに語りかけるようにしゃべるし、昔の曲はちょっとキーを下げてるかなと思ったけど声はよく出ているし、盛り上げ上手だしで相変わらずエンターテイナーであった。すごいなー。今、この状況でこんなコンサートの映像を見ると奇跡みたいに見えるよ。これから先こんなことができるようになる日がまた来るんだろうか。
okuranagaimo.blogspot.com

ほんと、この先どうなっちゃうんだろう…