天気もどよん、心もどよん

メラトニンを飲んだけれどうまく眠れなかった。明け方地震があって、よく覚えていないけれど地滑りのような感じだった。震度2。先月の生理の時は眠くて眠くて、夜10時に布団に入る日が続いてたんだけどな。今月は気が張っているのだろう。疲れるな。

伊集院さんのラジオのゲストに吉幾三。癒された。朝から雨が降っていたけれど、出かける時にはちょうど止んでいてラッキーだった。白のブラウス、グレーのカーディガン、黒のパンツで11時15分頃に家を出て、11時半から面接。女性の面接官で15分くらいで終わった。お互いにマスクをしたまま。シフトに入れる時間や仕事内容などを確認して、長所と短所(予習してきたぜ)、前職をやめた理由、などを聞かれた。身だしなみの決まりが公式サイトにあるものよりもずいぶん狭められているのと、急なお休みの時は自分で代わりの人を探さなきゃいけない、ということが気になった。そんなことできるのかよ…。一度決めたシフトでずっと固定されるのかと思いきや、ひと月ごとに休みたい日を申告するようだ。採用だったら三日以内に連絡が来るらしい。バイトの応募から採用までって人生で二度目なのだけど、以前はどうだったか全然覚えてない。働いていたことは覚えているけれど。服装のことが気になって、帰ってからユニクロとGUのアプリの中を彷徨ったりした。お昼はチキンラーメンを家族と半分こ。

服のこととシフトのことが気がかりだし、電話も気になって落ち着かないし、寝不足で頭がもわーんとしているし、おえおえするしで、落ち込みながら午後を過ごした。何をしても手につかない。『トゥーランドット』は途中で集中力がなくなり、本も読めない。でも靴下を繕うのはできた。ジョイフルメドレーをいれておやつを食べたら気が晴れたけれど、それも一瞬だったな。方向転換しながら夕食作り。サラダが味噌汁になった。今夜はカレー。

今週のしいたけ占いが「音楽を聞きましょう」というもので、午前中に読んだときに「はぁ??もう聞いとるわ!」と思ったが、夜に改めて読んだらいつもの前向きさを感じた。

10万円はホームレスの方にも給付されるとのこと。多和田葉子の「ベルリン通信」が読みたくて、朝日新聞デジタルの会員登録をした。ドイツはいいな、リーダーがリーダーの仕事をちゃんとしていて。『地球にちりばめられて』の続編が来月発売になるらしい。図書館が来月末までの休館が決まった。積読本はたくさんあれど、新しい本が読みたい、というかあの本がたくさんある空間に行きたいなぁ。

吉祥寺の芙蓉亭が来月で閉店するというニュース。

digital.asahi.com

「こういう形での終わり方は1カ月前には思いもしなかった。もう少し続けていたかったが、運転資金が続かない。同じようにつぶれる店が出て、今後、戦後の焼け野原みたいになるんじゃないか」 

 焼け野原…