粘着質なユミタソファンの真似

風が強いけれど20度くらいまで気温が上がった暖かい日。洗濯をした。それにしても今年はいつまでも寒いな。毎年こうだったかな。

インターハイが中止(史上初)、アウスゲイル来日中止、Mewはどうかなぁ。ぷっしろ追加公演も危うい。

にちてん、今日はユミタソ(ソの発音はちょっと舌っ足らずな感じでw)のお誕生日。そして岡江さんのことを語る安住さんの涙を抑えているような声がたまらなくて、この人は本当に優しい人だなぁと思う。リクエスト曲を聞いてはなまるマーケットのオープニングを思い出す。

そして、同じ日ですね、女優岡江久美子さんも亡くなりました。10年近く仕事で私も一緒したので、本当にその時のことが思い出されます。私は新人のころから少しクセの強いタイプでしたので、ただその私のクセを一番最初に面白がってくれたのが岡江さんだったと思います。私がスタジオで何か余計なことを話し始めた時などは正面にいるスタッフは嫌な顔をしているんですけども、横に並んでいる、私の左側にいた岡江さんだけが私の方を向いてニヤニヤしている、そんな気配が伝わってきて、それが私にとってどれだけ心強かったかしれません。その感謝の気持ちが今でもあります。本当に頼れる、そして年下の私達に仕事の面白さを教えてくださいました。本当に残念で寂しいです。それでは今日の一曲目、私からのリクエストです。ベイ・シティ・ローラーズ『二人だけのデート I only want to be with you』  

面接は13時からだったけど、にちてんが終わる前に家を出て、時間までに戻って来られるルートで短めの散歩。100円ショップでお菓子作りの下見をした。ステンレスのパウンド型(ちゃんと固いやつ)もベーキングパウダーもある。面接はバックヤードで、とても優しい女性の面接官だった。漢字と計算問題が出されてちょっとびっくりした。あんまり計算できなかったな…。口の悪い人もいるが大丈夫か、という質問にもビビった。受かるかな、どうかな。もう自分を過信しないよ。30分くらいで終わった。

お昼はあんことクリームのパンをトーストしてひとつずつ、あと牛乳。午後は…主にTwitterを見てたな。新しい本のつぶやきを見ると読みたくなる。しかし図書館は5月末までの休館が決まっているのだった。今日も午前中はおえおえしたけど、夜ごはんは久しぶりにおいしく食べられた。

岡村隆史の最低ニュース。こいつは女をモノだと思っているのだ。

headlines.yahoo.co.jp