天ぷら、意外とできるかも

新聞に載っている小説に、カップに入れた練乳に熱い紅茶を勢いよく注いで甘いミルクティーを作るというのが出てきた。そんな罪深いことをしていいのか…。

朝から天ぷらを揚げたり、たけのこを煮たり、洗濯をしたりしてヘトヘトに疲れてしまった。お昼はごはん、大根おろし、天つゆ、天ぷら(高級山菜しどけ、たけのこ、魚肉ソーセージ)。お腹パンパン。揚げたての天ぷらおいしー。

スーツケースをひっぱり出して衣替えをした。夏服はわりとある。ユニクロの変な形のセーターは捨てようかな。

午後からリュック背負って散歩。公園で野良読書をする。おともは水筒のお茶と台湾ドーナツ。表面がカリカリさせてるとこが台湾っぽいのだろうか。どっちかというとシュワシュワ感の方が大事じゃないかなー。本場で食べたあの揚げたてドーナツのうまさにはとてもじゃないけど敵わなくて、いまいちであった。あのドーナツのおいしさは、道端で頬張っているときに向こうからきた人にニコニコ顔で見られた思い出とともに覚えている。たいわんいきたいわん。

コンビニで写真をプリントして、ドラッグストアでシリアルと日焼け止めとポテチを買った。それからスーパーで豆乳と100均でヘアゴムを買った。100均に少し前まであったパウンドケーキ型とベーキングパウダーは跡形もなく消えていて、お菓子作りの意欲が削がれた。やりたいメモから消した。ニュースでやっていたけれど、バナナも値上がりしているらしい。

クルミっ子の会社でお得な詰め合わせの抽選をやっていたので申し込んだ。当たるといいな。

熱が出ても4日は家にいてね、という厚生労働省が出していた当初の方針が変えられた。誰も謝らない。岡江さんは死なずに済んだのではないか。

メールの返信ができなかった。