誕生日だ!下半期スタートだ!

昨日の日記がひどいが眠かったんだもん。

がっちゃんの誕生日である。47歳おめでとう!去年の今日にはサブスク解禁やらレビューサイト開設やらの大きなニュースがあったので今年も期待しているけれど、今のところは何もお知らせなし。たいこからは誕生日おめでとうメールが送られているのだろうなぁと想像してにこにこしている。でも今月のライブがどうなるのか、それだけは早めにアナウンスしてほしいよー。

毎月1日のたいこのスケジュールツイートはいつも通りであったけれど、最後にこのつぶやきが。はーどうなるの。

ミネソタ州で黒人男性が白人警官に拘束され、膝で首を圧迫され続けた結果亡くなってしまった。これをきっかけに全米でプロテストが起きている。これに便乗したのか暴動も起きていて、白人がお店のショーウィンドウを壊そうとしているのを必死で止めている黒人の女性、という映像も見た。暴動を起こしているのはよその州から来た極右の白人団体(トランプ支持者)とも言われていて、ウイルスの問題も片付いていないのにアメリカがめちゃくちゃである。これに対するビリー・アイリッシュの言葉がよかった。

人種差別をしません、ではなく、人種差別に反対しますという声の方が大事だ。暴動を煽っているトランプはついに自分のツイートに注釈が付くようになり、それに怒ったり、WHOから脱退すると表明したりしている。

この漫画を読んでまたケーキを焼きたい願望が蘇ってきた。