andante

儚くて、その場限りの、一瞬のものたちによるパッチワーク

お金がない

休みなのに今朝も早く目が覚めたが、二度寝がうまくいって気持ちがよかった。

天気が保っていたので午前中に家を出て、コンビニで応募書類をプリントアウトする。職務経歴書を3枚印刷して、設定そのままで送付状を印刷したら3枚出てきた…俺の20円が無駄に。複数枚印刷するやつは最後にしよう。その後ハローワークに行って、昨日チェックした2社分の紹介状をもらってきた。郵便局の机と椅子を借りて、履歴書に写真を貼り、応募書類を封入する作業を行った。3件分、節約のため古い切手も使って料金を払ってきた。予定通りの電車で帰ってきた。100円ショップにA4サイズが入る封筒は売っているのか気になって寄ってみたら、売っていたので買った。透けない白い封筒、110円で4枚入っている。1枚82円の郵便局の封筒よりだいぶ経済的だ。今まで無駄なことをしてきたな…。今日は無駄さに気がつく日だ。気になっていたニンニク味の歌舞伎揚もあったのでついでに買った。蒸し暑くて、家に着いた時には汗だくであった。お昼は冷たいおそば(トマト、アボカド、めんつゆ、オリーブオイル)。歌舞伎揚はすごいニンニクだった。揚げた香ばしいニンニク。おいしかった。ルイボスティーを入れて飲んだ。

イヤホン(Bluetoothじゃないほう)の調子が悪い。

フルーツバスケットが期間限定で全話無料なので、アプリを再ダウンロードして読んでいる。読み切りたい。27日まで。

やる気がなくてうだうだしていたが、夕飯の後から応募書類を作成した。1社、職務経歴書じゃなくて自己PR書のところがあって、うんうん唸りながら新しく作った。明日から連休だけど祝日でも15時までなら隣町のゆうゆう窓口(今日も行った郵便局の)が開いてるそうなので、出して来ようかな。今日ハローワークの人が電話をかけたら「早めに送ってください」と言われたことが気になっている。もう1社は書類をメールで送る先で、コンビニでスキャンすると1枚30円もしてプリント代より高くつくので落ち込んでいたが、ハローワークのマイページから紹介状のPDFがダウンロードできた。ハローワークの「パソコンに詳しい人」は知らなかったようだが(紹介状をスキャンしろと言われた)。写真を貼るから履歴書はスキャンかと思っていたけど、こうなったらパソコン作業で写真を貼ってPDFにしてやる。お金を使わずに応募してみせるぞ。パスワードは無視だ!

御社は口語体なので文書では使わず、貴社を使うのだそうだ。今日出した履歴書の志望動機、御社で書いてしまったので落ち込んでいる。これで落ちたらあほんだらである。あーめんどくさ。封筒の書き方ルールとか書類にいちいち日付を入れるのとか、めんどくせー。

メラトニンを飲んだ。