早く来週になーれ

時間が早く過ぎ去ってほしいと考えてばかりいる。8月の終わりくらいに飛ばしてほしい。

東京都の感染者数463人でついに400人超え。過去最高。

二度寝が成功したのでちょっとだけ頭がすっきりだ。気持ち悪いのはそのままだが。午前中はぼんやり過ごしてしまった。内定が出ちゃったからかモチベーションが下がっている。エン転職で応募した芸術関連の仕事はまた書類選考が通らなかった。転職サイトは倍率がものすごいんだろうなぁと思う。クリックするだけで応募できるんだもの。あと、ハローワークから紹介されて先週メールで応募した先からお祈りメールが来た。ここは口コミを読んでその自分と合わない感じに慄いていたので、変な話だけどお祈りされて一安心だ。

お昼はごはん、インスタントのお吸い物、トマト、うに(の貝焼き)。うに、うにがさいこうにおいしい。

電車に乗っているときに水曜日に面接をした会社から電話。なっ内定だったらどうしよう…と折り返しかけたら、来週の火曜日に別の方との面接があるので、それが終わったらまた連絡するとのこと。面接後2日以内に連絡ってなっていたから、わざわざ電話をくださったのだと思う。ありがたい。

午後からホテルに籠もってオンライン面接。1社目の面接は15分で終了。早い。中国人の代表取締役で、何だか明るい面接だった。ちょっと声が聞き取りにくくて、オンラインはやっぱり苦手だ。でも2度目だったし、面接自体も3回目だったので気持ちはだいぶ落ち着いていた。この会社は志望度低め。2社目の面接は45分で終了。業務の流れや待遇面での説明が丁寧だった。コロナの影響で時短勤務が続いでいるところ(給与も下がるのか?)、業績も下がりそうなところが不安。あと個人の裁量に任せられるところ、新人がそんなことできるんだろうか。前任者の経歴がわたしの経歴とかぶっているところがあるらしく、聞いていてびびった。知ってる人だったらどうしよう。内面を見てるんだなぁという質問が続いて、回答が似たようなことばかりになってしまった。

19時過ぎに帰って夜ごはんは中華のテイクアウト。

求人票を見比べるの、誰か一緒にやって考えてアドバイスしてほしい…。もうわしにはわからん。