75年目

昨日、レバノンベイルートでものすごい爆発事故。映像を見たが、その映像を撮っていた人は自分は安全だという距離で撮っていたのだと思うのだけど(そしてわたしもそれを見ていてそう思ったのだけど)、最後は爆風で映像が乱れていた。30万人が家を失ったとか。2020年、いろんなことがありすぎだろう。

今日は広島慰霊の日。朝、ラジオで式典の様子を聞く。

二次面接を辞退した会社(リネン)からメールが届いた。書類は破棄だそうだ。写真だけでも返してくれよう。面接で落ちた会社(食品)は郵送で書類を返してくれた。

何もかも不透明なままで部屋探しもできず、鬱だ。テーブルやら食器やらカトラリーやら、どうでもいいものを検索してしまい時間をとられた。部屋も何もかも、検索すればするほど不安になる。

暑さで食欲がなく、お昼は冷奴(オクラ、トマト、オリーブオイル、ポン酢)。また炎天下のなか散歩に出たら、暑さでぐったりしてしまった。公園のベンチに座ってしいたけ占いを読み、元気を出した。