オラファー・エリアソン

ホテルにパソコンを持ってきて書いてるよ。

さらば実家。朝ごはんを食べているうちに荷物が積まれ、車に乗っているうちに新居に到着し、クイックルワイパーをかけているうちに全ての荷物が部屋に収まった。すごいぞ。なんもしてねぇ。ガスコンロを設置してもらい、カーテンもつけてもらった。今日もいい天気で暑く、しかも部屋の日当たりが良すぎるので、エアコンをガンガンにつけて3人で涼んだ。お腹をぐーぐー鳴らしながらシンク下の収納に保護シートを貼る作業をした。お昼は憧れのウーバーイーツで、餃子の王将の焼きそばと餃子。評価の高い人がバイクで配達に来た。こぼれてないし、熱々だし、おいしい。便利。お腹がいっぱいになった。食べたら家族は帰っていった。サンキューサンキュー。

部屋は結構広いイメージだったが、今日改めて見たらわりと狭かった(引越しあるある)。考えてたレイアウトの見直しじゃー。とりあえず明日ベッドを入れてみてからだな、と思いつついろいろ検索しちゃう。そしてとりあえず明日…と最初に戻っては繰り返している。

洗濯機と冷蔵庫の配送時間についての連絡が来た。ちょっと安心した。とりあえず来るということだ。

新しく買ったBluetoothスピーカーでぷっしろを聞きながらひとりで少し片付けをして、迷ったけれど現代美術館のオラファー・エリアソン展へ行ってきた。写真オッケーだったので映えを狙う人たちが邪魔でイラッとしたが、見られてよかったなという気持ちになった。サスティナブルをテーマにしていることが個人的にこれから始まる仕事につながっているのでタイムリーでうれしくなった。きらきらしてたり、影の動きを見せる展示も面白かったが、いちばん気に入ったのは「ビューティー」という暗闇の中のミストに光を当てることで虹を見せるというもの。ミストにどんどん近づいていくと虹も大きくなって、ミストに飛び込むと虹に飛び込んだような感覚になった。飛び込んで、虹がふっと消えるあの瞬間。面白くて楽しくて繰り返していたらそこそこ濡れた。でも満足。ショップと常設展もちょこっと見る。平日の夕方近くだから空いてるかなと思ったけれど、そこそこ混んでいた。土日じゃなくてよかった。

成城石井で食料を買い込み、ホテルにチェックインした。先日泊まってからそんなに日が空いていないのでちょっと恥ずかしい。またチョコレートをもらった。夕飯は成城石井のフォー(温めてもらったらちょっとのびた)、サーモンとチーズの生春巻き、モーモーチャー、ジンジャーエール。iHerbが全品12%オフをやっていたので、サプリやいつものオイルなどを注文した。

持病悪化を理由に首相が辞意を表明。そりゃお大事にだろうが、きちんと裁かれてくれよという気持ち。辞めることで逃げられるとは思うなよ。