初日

9月です。メール投稿も今日を入れてあと4回(で済むといいな)。

6時過ぎに起きて支度をしてゴミを出して7時40分ごろ出発した。かなり余裕を持った。ベッドフレームとマットレスダンボールゴミを出したのでダイニングがスッキリした。

駅の入り口が混んでいてビビったが、来た電車はとても空いていて、座る席を選べて座れる感じ。これはいいぞ。10分ちょっと、本を開くことも音楽を聞くこともなくあっという間に着いた。今までの通勤ラッシュの大変さは何だったのだ…。

時間があったので駅でWiFiをつないでネットをするなどして時間を潰し出勤した。こじんまりしたオフィスで人は優しくて丁寧だし、文房具やパソコンのアカウントなど必要なものは用意してくださっていたし、電子レンジやらウォーターサーバーやら設備も(ちょっと古いけど)十分だし、いちいち感動した。お掃除は自分たちでやるけど以前の労働先と比べたら天国である。トイレにアホな張り紙なんてない。静かな空間にずっと東京FMが流れているのが面白かった。TBSラジオにしてくれまいか。そして何より感動したのがWiFiがあること!(そこ?)LINEやらスラックやら、今まで使ったことのない新しいツールを使って仕事をする。これもわくわく感が大きい。

LINEのアカウントを持っておいてほんとによかった。Eちゃんに感謝だ。

朝礼的なものがあって挨拶をするのかなと思っていたけどなかった。出勤してきた人ひとりひとりを紹介され、挨拶をした。外国の方もいて、これは興味津々だ…。フロアが違うけど仲良くなれるかな。

面接の時から助けてくださった方はてっきり年下なのかと思っていたけど、今日高校生のお子さんがいると知り思わずびっくり声を上げそうになったが耐えた。マスクしてるとわかんないからさ…。

隣の席の同じ仕事をしている方に教わって仕事を進める。前の職場でよく見ていた書類がそこにあって、また会うとはな…となった。基本的には放っておかれたのも心地よく、自分のペースで仕事を進めたがちょっとのんびりしすぎたと思う。というか全体的にのんびりした雰囲気なんだけど、ほんとは違うのかな。

お昼のお弁当のごはんは解凍→冷まして冷蔵庫で一晩保存したものを持っていったら表面がカピカピでいまいちであった。レンジで温めたけどカピカピはそのまま。あしたは冷凍したまま持っていって、会社で温めてみようと思う。隣の人はカレーを食べてておいしそうであった。あとマグカップに飲み物とか、憧れだ〜。

というわけで何とかやっていけそうである。社長はほぼいつも機嫌がいい。明日は外に行くそうで、これもやったことがないので楽しみだ。

定時ちょいすぎに上がって、帰りの電車も座れた。これはいいぞ。図書館へ寄ってネットをしたが、会社でできたから満たされたのかあまりはかどらなかった。今日はこれをやってもいいのでは、と思ったので「プリン買って帰ろうかな今夜は」をやった。19時ごろ帰り着いたがこれは遅すぎた。夜ごはんはベーコンで野菜炒め、豆腐玉ねぎしめじの味噌汁、ごはん。食後にポテトデラックスとプリン、シナモンティー

Yさんにメールをして近況を報告した。お茶を飲んでいたら母から電話があり、職場がよさげであったことを話したら「よかったねぇ、よかったねぇ」としきりに言うのでちょっと泣いた。