水難の相

昨夜はだらだらし過ぎて寝たのが2時くらいになってしまった。今朝は9時過ぎにやっと起き上がる。雨。朝ごはんにまだあるぶどうパンとミルクを入れたアールグレイ。パンは濡らしたお皿にのせてチンしたらふわふわになった。ナイツのラジオを聞きながら、椅子の生地と材種を見ながら食べる。

11時半前に外出。ちょっと前に雨が止んでいたので歩いていくかと思ったけど、また降ってきたので電車。コンビニのATMに寄ったら降りた駅にATMがあるのだった。なるほど。TIESでイチジクのタルトとジアマンチーナヨシマツというコーヒー。苦くて深くておいしいコーヒーだった。オープン直後に着いたけどどんどんお客さんが入ってきて、みんなイチジクのケーキを注文してて、なんならイチジクのタルトとショートケーキ両方食べてる人もいて(わたしも前にやったなー)、飛ぶように売れていた。以前食べたよりもイチジクの盛りがよかった気がする。おいしくてうれしくてニコニコしながら食べた。運よく二人席に座れたのだけどエアコンの水がポタポタ垂れてきて、言ったほうがいいのか迷ったけど面倒というか、まーそんなに気にならなかったので言わなかった。テーブルを拭いたときに気づいたかもしれないし、次に座ったお客さんが何か言ったかもしれない。

駅前に戻ってきて順番があべこべだけどお昼。ココイチと交差点を挟んで斜め向かいにあった香港のレストランも気になったが、初志貫徹でココイチのスパイスカレー(小盛り)。スパイスの感じがさわやかでエビとアサリがたくさん入っていておいしかった。うまいうまいと食べていたら手が滑って水を盛大にこぼしてしまい、おしぼりで頑張ってみたがどうにもならなかったので店員さんに助けてもらった。いい歳して何してんだわたしは…申し訳ない。席を移動させてくれるわ、着ているものは濡れなかったかと心配してくれるわ、すぐに新しいお水を持ってきてくれるわで神対応であった。ありがたや。これからも贔屓にしよう。

電車で戻ってきたら雨が上がっていた。ずっと気になっていた青果店へ行ってみる。小分けにされてる野菜が安くてうれしくなってしまいたくさん買った。それでも千円いかなかった。昨日西友楽天でネットスーパーをしていることを知って心惹かれていたが、近くにこんなお店があるなら必要ないとさえ思った。先週行ったスーパーにも寄って、野菜以外のものも買う。上から眺めるだけだった、ずっと気になっていた階段を下から見つけて登ってみたら近道であった。なるほど。青果店でだけ現金払いであとはデビットカードで済んだ。14時ごろ帰宅。

午後はお茶を飲みつつ思う存分ネットをした。たまたまラジオをつけたらバービーさんの番組で、しかもゲストがジェーン・スーさんだったので最初から聞きたかったなーと思いながら聞いた。後でラジコで聞こう。面白そうな番組で、バービーさんも彼女が発信しているものも好きなので、放送が終わってから先週の分をタイムフリーで聞いた。図書館のホームページでパスワードを変え、メールアドレスを登録し、気になっている本をどんどん予約した。椅子のお店にメールをして、材種をブラックチェリー に変える旨を連絡した。海苔と海藻スープとバブーシュが郵便で届いた。バブーシュ臭い。

ごはんを炊いた。夜ごはん、炊き立てごはん〜新しいお茶碗で〜、マグロの切り落とし(スーパーで安かったので。好きなフォロワーさんが食べててマネっこした)、レンチンしたモロヘイヤを入れた納豆、にんじんラペ、残り物の味噌汁。自分で作ったものがおいしくて、しみじみと食べた。スーさんのラジオをタイムフリーで聞きながら食べた。テーマがケンタッキー健康法で、スーさんが頭が痛くて元気がないときにケンタッキーを食べて爆睡したら一気に元気になったらしい。そんな話をずっと聞いていたら頭がケンタッキーでいっぱいになった。食べたい。来週のご褒美はこれにするか。お悩み相談が、0歳児の子を持つシングルマザーの40歳の女性からの相談だった。自分の不倫(相手が既婚者の上司、その後に先輩とも)が原因で夫と離婚したが、たびたび連絡をとっていた元夫から「再婚するからもう連絡しないでくれ」と言われ落ち込んでいるという相談だった。お子さんは離婚後にネットで知り合った男性との子どもで、その人のことは好きになれなかったので結婚はしなかったらしい。子どもはかわいいらしい。新しい男性と知り合っても元夫と比べてしまうらしい。人生の濃さに慄いて聞き入ってしまった。いろんな人生がある。スーさんが子どもを大事にしろ、仕事をちゃんとやれと喝を入れていた。

快適にしつらえた家で本を読んで、週に一回くらい小さな贅沢でおいしいもんを食べて、配信でドラマや映画を見て(プロジェクターが気になる!)、たまに都内の美術館とか一泊くらいで地方の美術館に行く生活になるかも。規制が解除された映画館で映画を見られるのか、混雑も気になるけど、じっと座って映画を見る集中力がまだ残っているのか、自信がない。

午後、東北地方で強めの地震あり。津波の心配なし。