ダンボールの中心で途方に暮れる

天気予報に晴れマークがついていたけどどんより曇りだった。湿度が高く、風もないので、洗濯を二回していっぱい干したが乾きがいまいちであった。エアコンをつけて短い時間部屋で干した。

朝はぶどうパンと紅茶、昼は最後のぶどうパンとセブンイレブンの豆花。豆花、マンゴーも茹でた麦?もさつまいものお団子も入っててありありのありだった。ごはんを炊いたので、ちょこっとごはんを鮭のおにぎりにして、この前買った海藻スープと一緒に食べた。ひと口飲んであ゛ーと声が出た。ほっとする。夜ごはん、ごはん、セロリとネギのスープ、ラタトゥイユ、鶏胸肉の照り焼き、セロリとにんじんのきんぴら、ジャガイモとズッキーニのマリネ。作り置きをいろいろ作ったので豪華だった。ストウブで初めて炊飯以外のことをした。

ずーっとずーっとラジオを聞いていた。夜は村上春樹のラジオ。

宅配便祭りだった。届きすぎて掃除を途中でほっぽりだして途方に暮れた。届いたもの、突っ張り棚、洗濯バスケット、コンタクト、ゴミ箱、スポンジホルダー、kiki麺、姿見、水、雑穀、IKEAIKEAが14時から18時と配達の時間が長くて不安だったが、前の配達がキャンセルされたとかで電話をくれて14時前に持ってくてくれた。組み立てが必要なゴミ箱、突っ張り棚、IKEAのボックスとテーブルは開けずに置いてある。開ける日が来るのかな(おい)。梱包を解いたり、緩衝材を片付けたり、ダンボールをまとめたり、ヘトヘトに疲れてしまった。姿見を設置して、スポンジホルダーを使ってスポンジを浮かせてみた。ほんとに浮いて感動した。

使っている化粧品が古いこと、マスクに化粧がついて汚くなることが気になって、ひたすら検索をした。夜、日焼け止めとファンシーラー(ファンデーションとコンシーラーが一緒になったやつらしい)とパウダーを注文する。全部ミネラル化粧品、全部石鹸で落ちるらしい。毛穴の汚れも気になったので、ファンケルのパウダー洗顔料も買った。石鹸をたくさん使うことになりそうなので、楽天で浮かせる石鹸フォルダーも買った。空前の浮かせるブームだ。検索の結果、韓国コスメにいいものが多いらしいことがわかった。わたしが買ったものも、日焼け止めとパウダーは韓国のブランド。免税店などで買いためてた化粧品はまたメルカリか?と思ったけど、面倒だし、古いものを出すのも気が引けるので捨てることにする。お金の無駄である。なくなったら買う、その都度新しいものを調べる、肌や顔の観察をする、そうすることにする。届いて身につけるのが楽しみだ。

バブーシュが臭い。部屋の反対側においても臭いが漂ってくる。