andante

儚くて、その場限りの、一瞬のものたちによるパッチワーク

3ピースも食べられるかな

朝、小雨。涼しい。起きてから調子にのってストレッチだのインターネットだのしてたら出かけるときにバタバタであった。

だんだん晴れてきて午前中はお遣い。待ち時間があったので読書をする。お昼ちょっとすぎに帰社。集中が続かなくてあっちこっち手をつけたり、どこまでやったか覚えてなくて同じファイルを何度も開いたり、時間を無駄に使ってるなぁという感じ。あと電話に立て続けに出たが、相手の会社名も名前も聞き取れなくて焦った。マスクのせい?夕方にうっすらと頭痛。定時で退社。

ネトフリ見ながら夜ごはん、ラタトゥイユでパスタ、セロリとネギのスープ。早くケンタッキー健康法を試したくて、アプリのクーポンを眺めながらよだれを垂らしている。食後にコンビニに一走りして、ポテチとアイスを買ってこようかと思ったが耐えた。

大坂なおみ選手が全米オープンで優勝。彼女は試合のたびに黒地に白で名前が書かれたマスク(7人分)をつけて登場しており、その名前は白人に理不尽に殺された黒人の名前なのだった。批判を恐れず明確に抗議のメッセージを発し、彼女の姿を見た人に犠牲者の記憶と考えさせる姿勢を促した。結果も優勝で最高にかっこいい。彼女の行動にヒヨっている日本のスポンサー企業は最高にカッコ悪い。彼女は22歳である。

黒沢清ベネチア映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞。蒼井優高橋一生出演の『スパイの妻』という映画。

総理大臣が変わった。変わらずおじいちゃん内閣である。絶望。

女優の芦名星さんが死去。自死とみられる。36歳。