新しい遊び

アメリ最高裁判事のルース・ベイダー・ギンズバーグが死去、87歳。入院したとは聞いていたがすい臓がんだったそうだ。すい臓がんは死んじゃうんだよなぁ。最高裁前にたくさんの人たちが集まって、ろうそくを灯している画像が流れてきた。愛されていた人。

お孫さんはたしか映画にも出てきたような。最後までかっちょいい人である。そしてほんとーに2020年はひどい。

朝、何をやっていたんだろう。気がついたら時間でバタバタと準備をした。しつこく電話をかけて(相変わらずこの食い意地…)ケーキの予約をし、藤井風のチケットを申し込んだ。11時半前に外出。どんよりと曇り。暑くはないけど湿気があるから汗はかく。神保町へ。電車で15分だ。こんなに近いとはうれしい。住んでみてからの発見なのだけど、どこへ行くにもめちゃめちゃ交通が便利である。わーい。

ポイントがやっぱり惜しいので定期外の移動はSuicaを使うことにして、昨日お遣いに出たときにSuicaをまたオートチャージにした。会社帰りに定期外のところへ寄ることはほぼないと思うんだよなー。

スヰートポーヅはほんとに閉店していた。薄暗い店内、悲しい。ティーハウスタカノでミックスサンドのランチ。ランチは初めて。丁寧に作られていておいしかった。はしっこの席で読書をしながら食べた。200円でババロアもつけたらミニサイズが来るのかと思いきやフルサイズだったので、とてもお得だった。またランチしたい。

ケーキの引き取り時間までぷらぷら。ダイソー国保返却のためのコピーをして雑貨を買う。ブックハウスカフェ(カフェスペースの周りに絵本が並んでいるお店だった)で気になってたキハラのリーディングトラッカーとうがいと歯磨きにちょうどいいなと思って、11ぴきのねこのプラスチックのコップを買った。お会計のときにデビットカードの暗証番号を間違えて(後でATMでお金を下ろすことを考えていたからだと思う)、サインにしてもらった。恥ずかしい。

愛する嵯峨谷も閉店している。そのちょっと先に見たことあるチェッコリの看板が出ていて、ここにあるのかーと入ってみた。ビルの3階。韓国の涼しげなのれん(何ていうんだったか)がかかっていた。挨拶は日本語と韓国語、どちらも言ってくれる。ハングルの本がたくさん置いてあって、原本と日本語の翻訳本を並べて置いてあったりもしたので装丁を眺めてるだけでもすごく楽しかった。フリー(でいいのか?)マガジンをもらってくる。

コンビニでまた国保関連のプリントアウトとATM。ついでに電気代の支払い。カードを使おうとしたら現金のみなんだって。何でだよ。今日はカード受難である。

ケーキ屋さんへ向かう途中でたくさんの消防車と梯子車がサイレンを鳴らして走り去っていった。消防士さんたちが車の中でバタバタしている様子で、指示にしたがって交差点にいた他の車は止まっていて、一生懸命に人を助けに行く人たちと秩序立っている車の様子に信号待ちをしながら目が潤むなどした。何だこれ。

丸香の大行列を眺めながら、だいすきなStyle's cake & co.でケーキ。わーい。お店に着いたら売り切れましたの表示が出ていたので、取り置きをお願いしてよかったと思った。10分くらい電話はつながらなかったもんな。イチジクとカマンベールの焼きタルトとイチジクとグレープフルーツのタルトと季節のフルーツの焼きタルト(ココナッツとチョコ風味)と季節のフルーツのタルトを買った。4つも買った。3つの予定だったのに、Facebookにはなかった生イチジクのタルトが出てきたからさ。電話の方もお店の方も、相変わらず気持ちがいい。何も聞かれず紙袋に入れてくれた。

ケーキを持っているから早く帰ったほうがいいが、最後に三省堂書店を上から下までじっくり見てから帰った。結構な人出。読みたい本をメモする。次から次に出てくる。これもすごく楽しかったし、リラックスできた。

図書館で予約の本を3冊引き取って、16時前に帰宅。これはいい遊びだった。2週間に一度くらいはやりたい感じ。スーさんとバービーさんのラジオをタイムシフトで聴きながら国保の書類を作り、おそるおそるカードの明細を見たらえらい金額だったので落ち着くためにお茶を入れてケーキを食べた。おいちい。お金をあっちこっちにやり、家賃を払うなどした。来月の明細はどうなるだろうか、不安だ。早くお給料ください。ブックメーターの読みたい本リストをAmazonに移すこともした。Amazonでは買わないけどね。国保の納付書はとりあえず放っておいてみようと思う。払わなくていいと思うんだよなー。

夜ごはんはおそうめんを2把茹でて、残っている作り置きのおかずと食べた。食後にまたケーキ。生のものは食べちゃわないとね。イチジクとグレープフルーツのタルト、ハッとするような目が覚めるようなおいしさだった。飲むように食べた。

お風呂から上がって、0時を回った瞬間にTENET IMAXのチケットをとった。久々のこの興奮…。希望通りの席がとれて満足した。そりゃ一席空いてるうちに行きたかったけどさ、安い方を優先しちゃうよね。

COSのセールをのぞいたら、わたしが定価よりちょっと割引された金額で買った服が軒並みセールになっており、ひっくり返りそうになりながらも気を確かに保った。そっそういう仕組みなのか…。でもまぁわたしの買った色は売り切れてるし、ワンピースはまだあるけど、見てたらまた欲しい服が見つかったけど、カードの金額がすごいことになっていたんだけど。