俺の電動ドライバーが火を吹くぜ

7時ごろ起きた。くもりで時々雨が降ってくる天気。お湯を飲みながらストレッチをして(昨夜サボってしまったため)、今日やることを書き出した。ミルクティーと煮出すやり方でちゃんと淹れて(柳宗理ミルクパンの真骨頂が現れた!)ケーキを食べた。

にちてんを聞きながらスペースを広くとってまずはゴミ箱作り。これは簡単だった。あっという間に完成。続きまして問題のテーブル作り。これは大変だったー!電動ドライバーを準備しておいてほんとにほんとによかったと思いました。手動ではとてもじゃないけど無理だった。天板の穴に脚をはめるのだけど、同じ大きさ(のはず)の穴に同じ太さ(のはず)の脚なのに入る脚と入らない脚がある!あっちこっち取っ替えながら作業。はめるのに掌を使って打ち付けるなどしたら、今、右の掌に赤紫色のアザができております…こんなところに……。引き出し作りも同じ大きさ(のはず)の穴にネジが入らないとこがあって、ドライバーのやりすぎでネジの頭が潰れて回転しなくなり、もうこれはダメかーとも思ったけれど何とかなった。やりながらいろいろ思い出してコツをつかんでいった感じ。短いドライバーよりも長いドライバーのほうが力を込めやすいとか。松岡茉優の番組を聞いてるころに完成。1時間くらいか。ひっくり返して壁際に設置したらものすごい達成感でルンルンになった。わーい、できた!業者に頼むと8千円の作業をひとりでやり遂げたぞ!

とりあえず椅子が来るまでartekのスツール(いつの間にかにちっちゃなへこみがある。シクシク…)で代用できそうなので、居室にあったダンボールを全部片付けた。化粧用の台になってたやつ、テーブル代わりに使ってたやつ、今までありがとよ。いやーテーブルがあるってめっちゃ快適。部屋が広くなり、ガランとした感じが目立つ。使いやすいようにハチマンの収納をあちこち移動させるなどした。お昼は早速テーブルで食べた。ごはんを温めて残り物のおかずと海藻スープ。

引き続き爆笑問題のラジオを聞きながら掃除をして、15時半ごろ外出。雨は降りそうで降ってない。青果店でじゃんけんに買ったらアボカド50円というのをやってて挑戦したら、店主さんはわざと負けてくれるのであった。優しい。また来ます。セブンイレブンで冷凍食品をチェックして、スーパーでも買い物。鶏のもも肉も胸肉も安かったので両方買った。鮭も買った。なので気になっている湯田ヨーグルトは今日も諦めた。16時過ぎに帰宅。国保の書類をポストに投函した。

おやつにミルクティーと最後のケーキを食べて、ネットでレシピを検索するなどした。一週間のごはんの計画を立てた。雑穀入りでごはんを炊いたら前と同じように6パックできたので、原因は雑穀のある/なしだったようだ。鶏肉は両方とも今流行の下味冷凍というのをやってみた。来週再来週あたりに助けてくれることでしょう。夜ごはん、ごはん、残り野菜(ナス、ネギ、ミニトマト)の味噌汁、アボカドキムチ納豆、砂肝炒め(スーパーのお惣菜)。テーブルで食べるごはん、おいちい。

俳優の斎藤洋介さんががんで死去、69歳。悪役のイメージが強くて何でだろうと思って過去作を見たら、たぶん人間失格家なき子のせいなのだった。ユーモアもあって、端っこにいても目を惹きつける、いい役者さんだったなぁ。みんな死んでしまうなぁ。