とんかつ日和

連休3日目。8時ごろ起床。寒いくらいに涼しい。曇っていたけどだんだん晴れてきた。ゴミを出して、シーツ、タオル、マクラカバーと白くて四角いものを洗って干した。朝ごはんはアールグレイとデーツとビスケット。go to トラベルについて調べながら食べた。宿泊代が還元される仕組みは分かったけれど、地域共通クーポンについて詳細が出てなくてちょっと不安。三島に行くならスマートexを使ってこだまのグリーンに乗ろうと思う。

12時過ぎに外出。カルフ駒込まで歩いてみる。途中にはお寺がたくさんあってお線香の匂いが漂っていた。お彼岸だ。目当てのBOOKS青いカバに寄る。古本もあるけど新刊本も置いてある本屋さんだった。韓国文学が豊富。わたしはよっぽどの本じゃない限り単行本は買えない、気軽に買えるのは文庫本であることがわかった。

駒込駅前はなかなかにぎやか。100均で雑貨を買って、13時過ぎにとんかつを食べにとんきへ。ちょうど1席空いてたとこに滑り込めてラッキーだった。目黒のお店よりこじんまりとしているけれどやっぱり劇場型で、ご主人のリズミカルな所作(お肉に衣をつける、揚げる、切る)を見られてよかった。ロースカツ定食を頼んだ。キャベツが時期的にそうじゃないんだけど、柔らかくて春キャベツのような歯触りでおいしくてもりもり食べた。ちょこっとおかわりした。とんかつもカリッとした衣もほどよく火が通ったお肉もおいしくて幸せだった。脂身うめー。食前と食後、2回も新しいおしぼりをくれる。お店に鳩がとことこ入ってきてウケた。お店を出て山手線のホームでもとんかつのおいしさにうっとりとした心地でいて、酔っぱらったような感じだった。また元気を出したい時に行きたい。

山手線も久しぶりだわい、と思いながら目黒まで移動して庭園美術館へ。混んでた。検温をして、チケットを買うまで30分くらい並ぶ。15時ごろ入場。木から吹き出してるミストに日光が当たってきれいだった。『東京モダン生活』は何度目かの旧朝香宮邸ツアーという感じだったので、ミクロな視点で見てみた。もう何度も何度も撮ってるのに写真は撮りたくなっちゃうのよね。バシバシ撮ってたらスマホの充電が20%を切ったので音楽を聞けなくなり、混んでるし、新しい靴のせいで足は疲れるし、自撮りマンがたくさんいるしで機嫌が悪くなった。がんばる。新館の展示は関東大震災後の東京にスポットを当てていて、復興していく様子をまとめた雑誌とか読み応えがあった。モダンガールの一挙手一投足を盗み見て、彼女たちをバカにしたような記事を書いたものがあって(書いたのはぜーったいにおっさんだと思う)おこだった。お庭もぐるーっと周って17時半ごろ出る。芝生に寝っ転がってる人もいた。

目黒駅には成城石井があり、成城石井があるなら入ってしまうのだった。スイカが使えるもんだから(そしてポイントも貯まるもんだから)何のためらいもなく湯田ヨーグルトを買ってしまった。わーい、明日食べよ。あと割引されてた海老の生春巻きも買った。帰りは第二最寄り駅まで地下鉄一本で帰ってきた。19時ごろ帰宅。洗濯物を取り込みに行ったら、他の人の洗濯物も干されていた。初めて見た。

夜ごはん、ネギと小松菜と鶏皮の塩焼きそば、昨日の味噌汁、生春巻き。食後におかずを3品作り置きした。yogiのストレスリリーフティーを入れて飲んだ。