悪悪の悪 わるわるのわる

昨日に続いて暖かすぎる日だった。湿度も高め。コートを着ないでシャツ一枚で出社。ちょっと浮いてた。会社で着ているカーディガンを羽織って退社した。いい機会だから洗うぞ。定時上がり。

また待ちの時間がながーい日だった。船の予約が取れないからで、こんなことは初めてだそうだ。海外チームとのミーティングにて、社長談。注文があるのに悔しいね、でも今だけだよと言っていた。海外チームもちょっと元気がない。気がかりだった仕事を時間までに無事にやり終えたのでホッとした。金曜日は海外からのメールが少ない気がする。どの国でも金曜日は特別なのかも。

社長とのコミュニケーションが難しく感じることがある。向こうからの言葉が足りなくて。空欄の部分をまだ読み取れない。

柳美里が全米図書賞の翻訳部門で受賞のニュース。昼休みにその文庫本があるかなーと思ってブックオフへ行ってみたがなかった。「りゅうみり」だとずっと思ってたので「り」のとこを探したが一冊もなく、「もしかして『やなぎ』と読み違えて「や」のとこにあるのでは?」とひらめいて見たらまんまとあったので「ちょっと〜」となったが、ただしくは「ゆうみり」なのであった。二重に馬鹿である。

今日が期限の本を読み終えてないのでまっすぐ帰ってきて、残り物で夕飯を済ませて読書。水切りヨーグルトを添えた歩粉のりんごケーキも食べた。ジューシーでおいしい。あとサンデーベイクショップのパンケーキをやっとこ焼いた。焼きながらも読書。パンケーキとかホットケーキを連続で焼くときは最初の一枚は犠牲みたいになる。二枚目からはきれいに焼ける。大きくて薄いのが7枚くらい焼けた。お皿に積み上がった姿がすごくよかった。全粒粉のいい色。お菓子の焼ける匂いはいいなぁ。最後に小さいのが焼けたので味見で食べた。香ばしい。冷凍しておいてお弁当にできるだろうか。

途中ちょっと寝たようだったけど23時半過ぎに読み終えたのでポストに返しに行った。夜の散歩。犬の散歩をしている人がいる。パンケーキ作りで牛乳がなくなったのでコンビニに寄って買った。よせばいいのにポテチも買った。シャワーを浴びて2時近くだったけれど、ネトフリを見ながらポテチとキレートレモンで無理やり夜更かしをした。