どうしてもイチジクに抗えない

いい天気。10時ちょっと前までベッドの中でうだうだした。あれもこれも洗濯。パンケーキにジャムをのせて朝ごはん。にちてんがアメリカ50州と都道府県の歌で始まって神回だった。番組を最後まで聞いてから外出。去年は寝かせておいたサルティのストールを巻いた。

新御茶ノ水駅から歩いて近江屋洋菓子店。チャキチャキしている店員さんたち。ショーケースにたくさんのケーキが並んでいるけれど、喫茶コーナーは薄暗くて寂しい感じだ。シュトーレンだけ買うつもりがイチジクのタルトもあって、ケーキ1個だけじゃなぁと思ってプリンも買った。お財布からお札が消えた。気になってたいちごバターは高くて買えなかった。シュトーレンの日持ちは1ヶ月とのことでちょうどいい感じだ。ハーフサイズを買った。バターのお風呂に浸かっていたシュトーレン

そこから神保町へ歩いてお目当ての共栄堂でポークカレーと焼きりんご。道々、結構な人出た。ラーメン屋さんに行列、お昼時だから他の飲食店もそこそこ混んでるし、スポーツショップでボードを買っている人もいた。共栄堂もなかなかの混みよう。相席。元気な店員さんたち。久々の苦味のあるスマトラカレーはおいしかった。ルー多めでもよかった。焼きりんごも冷たくて甘くて柔らかくておいしい。焼いただけっていうシンプルさがいいのよ。向かいにお父さんと高校生くらいの息子さんて感じの二人組が座って、ぼそぼそと文学の話をしているのがよかった。お父さんが自分のエビカレーのエビをひとつ、息子さんのお皿にポトっとお裾分けしてあげててちょうよかった。親ってこういうとこあるよね。

三省堂書店の上の階から順々に棚を見ていく遊びをまたやった。そしてまたわたしはケーキを持っている。今日も収穫がたくさんあってよかった。楽天ポイントが使えるドラッグストアでうがい薬を買った。また新御茶ノ水から地下鉄に乗って、一個前の駅で降りた。気になるお花屋さんを見ていこうと思ったのだけど休みだった。まっすぐ家に帰る。15時過ぎに帰宅。

音楽はずっとスピッツを聞いていた。

昨日のケンタッキーパワーが残っていたのか、帰宅してからインターネットの会社に電話をかけて(なかなかつながらない)メールをしたのにうんともすんとも言わない、ログインIDとパスワードのことを問い合わせた。解決した。部屋の掃除もして炊飯もした。今日も風が強かったのか洗濯物が吹き飛んでいた。

夕方に大きめの地震があった。

夜ごはんに羊の肩ロースを油とちょっとのバターで焼いて、塩コショウレモンで食べた。塩を勢いよく振りすぎた。ほうれん草のオイル蒸しを添えた。噛みごたえがあってとてもおいしい。

三省堂書店の中庭っぽいとこで読書をしているウーバーイーツのお兄さんがいた。ウーバーイーツと言えば高校生くらいの男の子が配達員をやっていたり(やっていいのか?迷ってるっぽくてかわいそうだった)、女性の配達員さんを見かけたりした。自転車もママチャリだとキツイよなぁ。

GOTOの食事券というのはどういう仕組みでどうやって買うのかな?と思って調べたら、Yahooへの登録が必要ということで早々に利用する気がなくなった。ハガキで申し込む(ただし抽選)方法もあるらしい。ハガキて…。