生命の庭

混雑を避けるため目覚ましかけて早起き、洗濯。庭園美術館で『生命の庭』展を見た。10時半ごろ到着してチケット売り場の行列なし、中も空いてた。ウイルスのせいで自然が恋しい、前よりもずっと意識している、草花の匂いとか風の冷たさが癒し、みたいな生活が続いているので今にぴったり合ってるテーマだと思った。好きな作品、志村信裕の朝香宮所有のメンデルスゾーンの楽譜に庭園で撮影した映像を投影したもの、山口啓介のカセットプラント。これは窓一面に展示してあってすごくよかった。カセットケースにドライフラワーや造花が透明の何かで留め置かれているもの。光があたるとまたきれいなんだ。自分でもやってみたいと思った。あと青木美歌のガラス作品たち。解説によると透明なところが好きなんだそうだ。作品を見てわたしも透明が好きだと再確認した。最後に新館の暗い部屋で見た大きめの作品が特に良くて、菌類のやつと天井からテグスで吊るしてある、見る角度によってキラキラの具合が変わる作品が大好きだった。目に焼き付けるべく長い時間見ていた。ガラスのものほしいなぁ。あと今回の展示は朝香宮邸それぞれの部屋や照明などの見どころと絶妙にマッチさせて作品を展示してあって、そのうまさに震えた。作品をアップでじゃなくて、その展示風景を写真に撮りたくなった。

目黒駅のアトレの無印で買い物、しようと思ったら欲しいシリコンのジャムスプーンが品切れでおこだった。バターナイフもほしかったんだけどどちらも買わなかった。

同じくアトレの成城石井でEちゃんへ送るお菓子を買う。なかなかよいチョイスができたと思う。トリュフのナッツとトリュフチョコと鮭とば

神保町に行き気になってたはちまきで天ぷら定食。天丼と同じ値段だったからこっちにした。ごはんは真っ白の方が好きだ。14時過ぎだったけど結構お客さんが入ってくる。揚げたての天ぷらはそりゃもうおいしくて、軽い仕上がりなのもよかった。えび、キス、イカ、れんこん、かぼちゃ、なす、ピーマン。

御茶ノ水まで歩いて近江屋洋菓子店でいちごサンドショートとアップルパイを買った。箱のまま渡してくれたので緊張しながら持ち帰った。

お休みだったお花屋さんに寄ってお花を買った。用途と値段を言えばお店の方が選んでくれるだろうと思っていたらそんなことはなかった。自分で選ぶのはすごく難しい。バラバラの種類を一輪ずつ買うという感じになったけれど、今度はもっと少ない種類で同じ花を何本か買ってみよう。飾ってみたけれど今回のは子どもっぽい感じだ。LINE PAYで払ったけれどポイント払いが適用されないのはなぜなの。

コーヒーを淹れていちごサンドショートを頬張りながら図書館本をせっせと読む。近江屋さんのショートケーキはやっぱり抜群においしいなぁ。時間がどんどん過ぎていき20時過ぎにごはんとなった。ごはん、ジンギスカン、大根とお揚げの味噌汁。