2020年 30のこと(まとめ)

今年の30のことを決める前に去年の30のことをまとめてみようと思う。青字で書く。

inm17.hatenadiary.jp

 やりたいこと 5

  • 本を100冊読む 心の乱れ、就活、新生活、その他もろもろの理由で今の時点で40冊しか読めてないので、100冊は叶えられそうにない。年末までに半分以上の60冊を目指したいです。最終的に今年読んだ本は57冊でした。んー60冊にも届かなかった!でも今年はいろいろあったのでまぁよしです。2021年は漫画もたくさん読みたい。
  • 校正の仕事 今年はできないであろう。一生できないかもしれない。でも新しい今の仕事でプロフェッショナルを目指したい。校正のスキルも生かせるかもしれない。
  • ブログ これは継続できてる!えらい!
  • 実家を出る これもできた!えらい!
  • 適正体重-1kg 今のとここの体重なので維持したい所存。維持できている。むしろ減っている。

行きたい場所 5

  • 行ったことのないアーティストのライブ 行けてない…というかライブ自体がない。行きたい気持ちはありありのありなんだけど。配信などを見て応援したいです。でもなーライブで聞きたいよなー。藤井風の武道館ライブに行きました。コロナ禍でのライブはこんな形なのかーという発見、あと新曲をやって「0時から配信されます」というニュースが聞けるなど新しい音楽のあり方ってこんな感じなんだーという発見があった。
  • ソール・ライター展(1/9〜3/8) 行けました!コロナで作品が返却できないという嘘のようなほんとの理由で行くことができました。
  • ハマスホイとデンマーク絵画(1/21〜3/26) 行けました!これは行った翌日に閉館だったので、まじでラッキーだった。
  • (9/22追記)ヴァンジ彫刻庭園美術館 行けました!

欲しいもの 5

  • EMMA JOHNSON CERAMICSのカップ 買えてません。京都旅行の計画も立てたのだけど中止にしちゃった。京都にも行きたいけど買い物のためだけに行くのもなー。なんと京都に行けたので買えました。お店オリジナルのストライプのマグカップも奇跡的に買えてうれしかった。
  • 電気ケトル タイガーのわくこさんを買いました!便利で快適です。
  • ヘリノックスのアウトドアチェア 買えてません。というかニーチェアが欲しくなったので、たぶん買いません。
  • (9/22追記)ニーチェア 買えました!
  • (9/22追記)ホットサンドソロ 買えました!

会いたい人 5

  • 高校時代からの友だちEちゃん 会えました!
  • 前職の後輩Yさん 会えてないけど連絡したので会えるはず!会えました!
  • 前職の同僚Kさん 会えてないしタイミングを逃して連絡もしてないけど、東京に移ったことを報告したい次第。会えてないけど報告をして、ちょくちょくLINEをくれるのでありがたいです。来年こそは会いたいです。
  • 岸政彦 会えてない…岸先生、東京に来ませんか。今度オンラインで講義があるので、参加するか迷っているところ。会えませんでした…。100分で名著を通してお会いしました。
  • 多和田葉子 会えてない…会えない可能性が99%であろう。画面越しには会ったけれど。会えませんでした。

やめること 10

  • 本の代わりにウェブで何か読むこと 変わらずウェブで何か読んでますな、いかんいかん。
  • 毎日体重を計らない 最近気づいたときにだけ計ってるな。毎日決まった時間に計って記録したいです。できてない。
  • 毎日運動をしない ヨガマットを買ってストレッチをしてます。夜更かししちゃう週末はサボりがちなので気をつけたい。できてない。
  • ファストフードを食べる これは食べてない!マックに行ってない!でもケンタッキーは食べちゃった。ケンタッキーはアリなのね。健康法なのでね。これはできました。ケンタッキー以外は食べていません。来年も継続したい。
  • Spotifyで知ってる曲ばかり聞く 変わらずぷっしろヘビロテ中、懐かし曲を聞く回数も多いですが、ニューリリースのプレイリストをかけたりしている(回数は少ないが)。ラジオを聞く時間が増えました。ちょっと改善されたかな。その週の新曲をまとめてくれるプレイリストを聞いています。
  • 身体を冷やす クーラーで冷え冷えになってたな。温かいお茶を飲むようにしてます。あとお風呂につかるようにしている。これから寒くなるから対策したい。足首ウォーマーを付けて仕事してます。
  • お腹が空いていないのに食べる これはよくなっているかも。間食も減ったし、暴食もしてない(お金がないから)。継続できてると思う。
  • ゴミを増やす(特にプラスチック)新生活でめちゃめちゃゴミが出ました。服を買ったときのビニール袋をゴミ袋にしたりしてリサイクルしている。エコバッグは忘れないぞ。あと安いものでも高いものでも、買うときによく考えたい。継続できてると思う。
  • (9/22追記)わからないことはわからないと言う、質問する。知ってるふりをしない。バービーさんを見習う(特に仕事で)。あーこれはまだやっちゃっているな。
  • (9/22追記)家計を管理し、無駄遣いをしない。これは来年から頑張ります。カードの支払いが落ち着くと思うので。