配信ライブ覚書

2/2

  • たいこの髪が青くなってるー!
  • 黒いシャツ、たいこはつなぎ、マキリン赤と黒のボーダーにジャケット
  • イカれたHolidaysのなめらかなベースよ
  • 夢を、見ていたい!!
  • 生きたいよのギターソロに入る前、小さい咳が出ちゃって歌えない
  • INMも苦しそうだー。息が保たない感じ。
  • 唇ぶるぶる
  • んー!12弦ギターのラファータよいな。夕焼けみたいなライティングもよい。音も光も柔らかい。
  • 息が保たない。音程を保ったまま長く伸ばせない。
  • 苦しい、苦しいねぇ
  • 暗くなったら咳

た「みなさんこんばんは。こんばんはsyrup16gでーす」

が「よろしくお願いしまーす

た「見えない、客席が見えない。あっ。そりゃあねぇ、syrup16gのライブを見に来てるから自己紹介されてもってかんじだよね。笑いたい気持ちは…」

が「笑ってない笑ってない」

た「こんな中、非常事態宣言の中、わざわざ来ていただいてありがとうございます。たくさんいるんですよね?」

が「(拍手)→鎖骨のあたりを押さえて咳→ああああと声を出す」

た「ありがとうございます。非常事態って言ってもさ、いつも非常事態じゃないのって思うけどね、個人的には、個人的な話でした。みなさんお行儀よくガイドラインを守っていただいてほんとに感謝してます、ありがとうございます」

が「ありがとうございます」

た「足元にさ、立ち位置が、番号が、そこに立ってるわけでしょ、こうきっちり、朝礼みたいになっちゃってさー、倒れそうとかになったら手とか挙げてくださいね」

マ「(挙手)」←笑

た「助けを求めて、キタダさん笑、キタダさんもうちょっと頑張ってください。あと今日配信もやっておりまして、配信のカメラそちらですか?(手を振りながら)お父さん!お母さん!僕だよ!配信見てる人はね、特にそんなガイドラインはないんでしょうけど、好きに見ていただいてありがとうございます。あと今日は節分、節分と言えばシロップ、ね?」

が「そうだよ(笑うたいこ)声が裏返っちゃった」

た「青鬼として今日は来ました」

が「似合ってるー」←心がない笑

た「(笑)ありがとうございます。なんか言わせたみたいで、すいません。これくらいでいいか」

が「うん!」

た「よし」

が「休めました?」

た「はい。ちょっと待ってね」

が「よっしゃー後半がんばる。頑張ろう。(笑 )がんばる?」

  • 向日葵のマキリンコーラスうれしいなぁ。
  • 手で音程をとって丁寧に歌おうとしている感じ
  • わくわくメリモ「ぜったいこれは買いのぜったいって何…あとクラブハウスって何…ライブハウスでしょ(指をさしながら)」
  • ノリノリマキリンかっちょいい!
  • さっき あった ばっか だって そんなの、跳ねる跳ねる
  • そこにあるのはeverseen カモーン
  • たいこ「にゃーーーお」
  • そこにあるのはeverseen それでも
  • が「あ、あ」→To be honor

が「たぶんこれ、ごごご5回目?くらい感じ?だよね?(たいこに聞いてる)あのセットリストなんですけど、ぜんぜん慣れないっていうのが正直な感想で、新鮮っていうか、ぜんぜんうまくいかないっていうか、あのー個人的にはそのもがいて、声飛んでしまったとか、含めて僕はパフォーマンスなんで、あのこれで納得してください(お水飲む)明日来れない人、また楽しく、あのー楽しいことはないけど、またコールアンドレスポンスできるように、なったらいいですね。ほんとにあのー、みなさんしか(ここ変なイントネーション笑)友達がいないので、ほんとうにレスポンスお願いします(たいこがわろてる)」

  • ラストが旅立ちの歌なのいいよね。君とまた会えるのを待ってる!!
  • 二番に入るとこのギターのリフを引くときの顔が一生懸命で笑っちゃう。たいこも笑ってる。
  • すっかりおなじみのカニカニピースだよ
  • アンコでジャンプして出てくるがっちゃんだよ。48歳だよ。
  • 五十嵐コードT、ストラップが赤いやつ、たいこ路頭T、マキリン変わらず
  • バナナの皮、たいこのコーラスがきれいだー
  • ギターソロでそんな顔する?って顔をしている
  • sonic disorder の最初が初めて聞くバージョンだよ
  • 歯を食いしばって弾いてる
  • カモーン連発ですな
  • 天才の「おーい」がもう「んな゛ー」みたいな、必死こいてる感じ
  • 神がかり的なギターソロです
  • クーデター「Living getto Extension 何してんの」って歌っているのか?移動が制限されてること、緊急事態宣言の延長を示唆?
  • 空をなくす、いつもはたいこだけが歌う歌に入る前のリフをがっちゃんも歌ってる
  • 祈りのポーズではけていくときコケそうになってる笑
  • アンコ2、マキリンもコードT
  • が「ありがとうございます。幸せもんです」
  • なんかまた聞いたことないメロディーを弾き出したなーと思ったらそのまま汚れたいだけに
  • すごーく孤独な「しょうがないぜ」
  • 配信のカメラに目線と指差しとお手振りをくれて笑顔で去っていくがっちゃんだよ

 

2/3

  • 赤い葉っぱのシャツ、たいこはつなぎ、マキリンは黒いシャツ
  • もったいないのサビのエコーが強すぎると思う
  • お?今日は声が順調か?という滑り出しです
  • 台の上には箱ティッシュとお水
  • 手首、ギターがきいきいいってる
  • くー最後のギターソロかっちょいいなぁ!左脚も上がっております。
  • 末期症状のライティングすき
  • 高音もちゃんと伸びてる!ほんとに調子がいいのでは!
  • 唇ぷるぷる
  • Goodbye myself の前になんか牧歌的なメロディーを引き出してびっくりしちゃったよ。新曲かと思った。そっから一気に激しい感じにもってくの。たまらん。
  • 痛くなーーーいね
  • 間奏に入る前の低い声、せくしーです
  • Mouth to Mouseのゆったりとしたギターソロをなんて顔して弾くんだろう。手が完全にグーで弦を叩いてるみたいだ。
  • 22年前の曲を夕方のライティングで歌われちゃうとたまんないよね。永遠には終わりがある、運命は変わってしまう。

た「はーい、こんばんは、聞こえます、聞こえますよー笑 何これ?(がっちゃんの指差しポーズを真似る)よし、我々です、syrup16gです。このツアー2019年の10月4日くらいから始まって、1年3ヶ月くらいかけて色んなとこ行ってきたんですけど、やっと、U2かって思うよね。長いツアーね。シロップ最長のツアー最終日にお越しいただきありがとうございます。去年の2月、まさかがっちゃんあれが仕事納めになるなんて思わなかったね」

が「(正座して頷いてる)」←きゃわ

た「何があるかわかんないけど、こうやってみんなの前でまた演奏できてうれしいです。ありがとうございます」

が「(正座したまま拝んでる)」

た「青い髪がすてきだって声はすごい聞こえてます。ありがとー」

が「(正座したまま拍手、たいこに頷いて拍手)」

た「うん、わかった、あーわかった。今日配信見てる方(カメラに向かって手を振りながら)お父さん、お母さん!あと画面のみんなの向こう、いや向こうのみんな(マキリンを見て笑う)やりたかった」

マ「俺の好きなやつ」

た「見ていただいてありがとうございます。ほんとはね、ここで会いたかったんでしょうけど仕方がない。また次の機会にお会いできるの楽しみにしてます。あとみなさん昨日も言ったんですけど、とても行儀がよろしくて大変感謝してます、ありがとうございます。えらい、素晴らしい、お客さんに、お友達に恵まれたね?」

が「(立った!)(頷く)」

た「お友達って!笑」

が「お・ともだち」←?

マキリンもわろてる

た「具合悪い方」

マ「はい!」

た「キタダさんはもうちょっと頑張っていただいて」

が「キタダさんは抜歯の跡がまだ」

た「具合悪い方は手を挙げて助けを求めてあげてください。路頭とか書いてあるTシャツの人に助けを求めてもいいんですよ笑 じゃあ今日は最後まで楽しんでってください」

が「よろしくお願いします」

た「よろしくお願いします」

座敷童子みたいながっちゃんがかわいすぎなんだが

  • Somebody heroのとこは完全にたいこが歌うアレンジ(アレンジなのか?)
  • 転調のとこ合わせるの難しいだろうに息ぴったりよ
  • ついに「五十路いくまで生きてんのか俺」になりました笑
  • ギターが鳴らなくなって止まっちゃう。叫ぶがっちゃん。ここから機材に嫌われ始めるのだった。弾き始めても鳴らなくなってやり直し。ギターが暴走している。
  • でもこういうことあったほうが盛り上がるよね

が「ごめーん」

た「いけそう?ちょっと時間とる?」

  • 夢、ちょっと不安な感じの始まりであるよ。
  • んーギターが不安定か?
  • パーパーパーのとこでまた音が出なくなっちゃったよー
  • 最後のとこ下からネックの方は指をどんどん上げていって音を出してるんだ
  • しかしツラい歌詞だ

が「ありがとう、ごめん」

  • ハピネスは12弦ギターだよ
  • 再現してみたいな、みたーいなー
  • 悲しみは消えるーから
  • 首の筋にピンクのライティングが
  • 声はほんとに調子がいいんだよー。問題は機材だよー。もったいなーい!
  • 「あきらめーろー」っていうコーラスのセンスな
  • 曲の終わりでたいこが立った!

が「かっこよく簡単にサクッと行かせてもらえない感じがシロップの、てか僕の個人的な問題なんですけど、なんかーいろいろありますねー(鼻をかむ)うん。ほんとうにすいません」

わろてるたいこ

が「シールドとかケーブルとかアンプとか、すごい今回ちょう嫌われてまして、すごいドタバタ、てんてこまいなんですけど。とりあえず今日はあのー音は出したいなと思ってます(だんだんささやき声に)音を出してます、よろしくお願いします」

  • 愛しかないとか思っちゃうやばいのとこでピンクのライティングになるの、愛しかないよー
  • アンコ1、マキリン変わらず、たいこコードT、がっちゃん路頭Tでカニさんポーズで登場

が「ありがとございますーうーうーう(腕で目を押さえて泣き真似)泣けてくる」

  • いつものPAさんだ。マスクをしている。
  • んーギターがきいきいしてるなぁ。音も出なくなって不安定だよ。
  • ボディを傾けて調子をとってみたり
  • ギターのことが不安で最後まで歌詞を歌えない感じだ(PAさんがなんかしてくれた)
  • もう中央線乗らなくなっちゃったなー
  • ベースとドラムの音しか聞こえなくなる
  • 神のカルマで「おーい」って言いながら入ろうとしたらギターが鳴らなーい(PAさん出てきた)
  • なのでマキリンの神ベースを聞き放題です
  • やっと音出たー!って感じ
  • これはいい「おい」です
  • これはなんだい?神のカルマ?はてながついてるイントネーション

が「ありがとう、ごめん」

  • うおー!生活のギターソロ弾けてるー!!かっちょいい!
  • これは完璧な生活よ
  • 落堕に入る前のたいこのドラムソロのところでのびーをするマキリン、お水も飲みます、そしてたいこを凝視

が「中畑大樹!」

  • ちょっとマキリンの神ベースかっこよすぎなんですけど

が「ふー!!」

が「めっちゃふといー」←ベースの音がだと思う

  • 神様仏様キタダマキ
  • わーなんかピコピコしてるギターが入ってきた。おもしろい。
  • このメロディー好きよ。いつもとちょっと違う。その場で作ってるみたいだ。

た「わうわうわうわう」

  • 落堕のさー場末感がたまらんわけよ。赤いライティングでさ。
  • 寝不足だって言ってんののとこ、耳をすませるポーズ「ありがとー」
  • くーかっちょいいな。これを生で見られなかったとは悔しい
  • ギターソロもいつもと違う。ギュンギュン鋭くて太い感じ。最後は弾きながら後ろにひっくり返っちゃったがっちゃんだよ
  • なんで曲が終わるとくたっとしちゃうんだ笑 また正座をしてお辞儀をしていった
  • アンコ2、みんなコードT、スーパーマンみたく出てきたがっちゃん。かわいすぎか。

が「ありがとうございます」「いい日になりますように」→翌日

  • 泣いちゃう
  • 青空のライティング
  • ギターがまた不安定なのかも。しゃがんでなんかしてる。
  • アンコ3、がっちゃんだけパーカー。かわいい。

が「あーもう感無量。ほんとにありがとうございます。もうこんなにめちゃくちゃでほんとにお返ししたい、何かを、お金以外で、と思って出てきましたんで1曲だけ聞いてください」→Reborn

  • 泣いちゃう
  • またちょこちょこしゃがんでなんかしてる
  • エコーをかけすぎじゃない?

が「ありがとーほんとにありがとうございます」

  • また土下座してる
  • カニさんで退場だよ