ただいま

Twitterが無理になった。

Instagramも面倒くさい。

Mastodonも続かない。

というか、何かが起こって、その瞬間を記録するということがもうできない。

瞬発力がどこかへいった。

どこへいった。

なので日記に戻ってきた。記憶力がどんどん悪くなるので生活のログを取りたい。

あと古賀及子さんと岸政彦先生の、日記に関するトークが面白かったのもある。

日記っていいよね。

 

今日は昼休みに同僚のインド人が鋭いことを言った。

彼は周りを見ていないようですごく見ているのだ。

視野が広いし耳も良さそう。

最近台湾人の同僚と仲がいいよね、休日に二人でどこかに出かけないの?という話だった。

わたしは彼女と旅行をしたことがある。

でもそれは彼女のリクエストで言ってはならぬことになっている。

なので、休日に会うことはないなーと話した。

 

先週の土曜日はYさんと出かけた。

昨年の11月ぶりに会ったので久しぶりだ。

神保町のティーハウスタカノでランチ後、庭園美術館の建物公開を見て、庭を散策し、人形町の森乃園でほうじ茶あんみつを食べ(Yさんはほうじ茶パフェ)、小網神社へ行った。

神社へ着いたのは夕方で、夕方にお参りをするのはあまり良くないらしい。

わたしは気にせずにお参りをした。Yさんはしないと言うのでYさんの分まで祈った。

他人の分まで祈ることはいいことらしい。

きっとこれでプラマイゼロであろう。

銭洗いで500円玉を洗った。Yさんは千円札を洗った。

お店でも美術館でも、移動中の電車の中でも話がつきなかった。

次から次へと話題が出てくる。散歩中の犬を見ただけで二つ三つの話ができる。

楽しい。

弟の結婚式の写真と国技館へ大相撲を見に行ったときの写真を見せた。

Yさんは会社でスマホの係りをしている。本人はガラケー愛用者であるのに。

あと庭園美術館では皇族の方が各々の記念日に送った、ボンボニエールという小物入れの展示があって、扇型のボンボにエールをYさんが「6Pチーズの入れ物」と評したのが大変面白かった。

見られないと思っていた、ウィンターガーデンを見ることができてラッキーだった。