金沢へ

6時半前の新幹線だったから4時半に起きて東京駅に向かった。早朝なのにめちゃめちゃ混んでいて「なんだみんな旅行するんじゃーん」という心強い気持ち。窓側の先で隣が空いてる、ゆったりとした新幹線。軽井沢は近い。富山の手前、金沢の手前で虹が見えて幸先のいいスタートだった。新幹線が少し先に進むと消えてしまう。光の屈折だということがよくわかる。金沢はじゃじゃぶりの雨であった。寒い。

夕方まではそこそこ順調で、夕飯探しでちょっとコケたかなという感じだった。寝不足でずっと頭がぼんやりしていたのがもったいなかった。サウナで整ったけれど、明日も早起きなので夜のお風呂は一回でやめておいた。アイスキャンディーのサービスがあってうれしい。