窓が洗われた

朝から強風、大雨で夕方みたいな暗さだった。一瞬晴れたかと思ったらまた嵐になる変な天気。お昼ごろからやっと晴れだして暖かくなった。散歩に出る。坂や階段を水がじゃぶじゃぶ流れていく。田んぼで白鳥が休憩している。灰色のはたぶん子ども。

一般常識の問題を出してくれるアプリがあったので、ダウンロードしてやってみる。数学が壊滅的にできないんだけど(二進法とは…)出るのかなぁ。「一般教養」に入っているんだろうか。あと漢字ドリルをやって、借りてきた小論文の本をパラ見した。文章の組み立て方をまとめて、その通りに書いてみよう。募集要項にあること、前職のこと、応募書類にあったこと、時事問題が課題になると予想。

岸本佐知子『ひみつのしつもん』より。

いつか『グズな人には理由がある。ただしグズは魂と直結しているのでグズを矯正すれば魂も死ぬ』というタイトルの本を書くのが夢だ。