三ヶ月ぶりにコンタクトをつける

高校からの友人、Eちゃんとランチをしてきた。会うのはえーっとたぶん一年以上ぶりである。高校時代に行った喫茶店は駅前にあったはず、だが海の近くに移転していた。雨の中駅から歩いてお店へ。海が近づくにつれてだんだんと風が強くなり、嵐のようであった。

窓に面した席で高波を眺めながらナポリタンとパフェのセット。

麺が極太でおいしい。懐かしのケチャップ味。

高校時代にも食べたモカパフェ。アイスがシャリシャリでクリームソーダのアイスがシャリシャリのとこを集めてとっておきたいわたしにとっては理想的であった。最後はストローで吸う。

12時から15時くらいまで3時間ほどおしゃべりしてとても楽しかった。退職してからのこと、通信教育のこと、全通のこと、就活のことなどを話せて、話すことで整理もできて、しかも聞いてもらいすっきりした。懐かしい人たちのことやお互いの家族のこと、Eちゃんの来月の家族旅行のこと、健康のことなどを話した。Eちゃんの子どもは春から小学生なのだけど、市がくれるランドセルの色を選べる(赤か黒か)とのことで、ああ少しずつ進んでいるのだなぁと思った。車で駅まで送ってもらい電車に乗って帰ってくる。図書館でちょっと勉強して買い物帰りの家族に迎えにきてもらった。作文・小論文の参考書を三冊借りた。

今までもたまにLINEやりなよと言われてうやむやにしてきたが、今日Eちゃんにも言われてダウンロードしてみた。新生活になるし(希望的観測)頑なな気持ちをほどいてみてもいいかと思ったのだ。