友だち100人できるかな

緊急事態宣言が出た。が、休業を要請するけど休業補償はありません→休業できません、なので何も変わらない。映画館やデパートが休業になってそりゃ人が集まる場所は減るだろうけど、通勤に関する自粛の要請はないし、やっつけっていう感じだ。

午前中、恐る恐るスケジュールのメールを出してみた。今のところ返信なし。Eちゃんの子どもが入学式で、めでたく一年生になったのでお祝いのLINEを送った。おめでとう。Eちゃんも立派だ。

お昼前に散歩。風もなく暖かな日。今日は大量の小学生がいた。ルートを変えるなどした。そういえばこの前の置物のようなねこちゃんは、昨日同じお家の違う出窓に置いてあるベッドに移動していたので置物ではなかったようだ。ととのうラジオ、生活は踊るを聞きながら歩いた。スーさんの豪快な笑い声が好きだ。元気になる。お昼はチキンラーメンWikipediaでスーさんの経歴を読んだらますます元気になった。

午後は何をしていたか…またTwitterを見始めてしまい、時間を溶かしている。政府の動きに対してみんながどういう意見を言っているのか気になる。

生理が近いのでルイボスティーを入れて飲んだ。朝だけとか夜だけとかのバイトなら校正の仕事と両立できるのではと考えた。東京に出るつもりだったけど、そもそもわたしはまた東京に住みたいんだろうか。あんなに家賃の高いところに?