おっ、誕生日だね

昨夜は頭の中で弾劾裁判をしていたらなかなか寝付けず。ここでメラトニンを飲んでしまうと寝過ぎてしまうので我慢した。いつの間にかに朝だった。

応募先からショートメッセージで連絡が来て(たぶん店舗からではなく本部から)、面接が再来週の月曜日に決まった。思ってたよりも先で結構焦る。雇用保険、大丈夫かな。まずは採用されねばだが。履歴書を用意する時間がたっぷりあるぞ。

雇用保険について、

  • 転職先に離職票を提出する必要はない
  • 離職票は失業保険を受け取る際に必要。離職票を複数枚提出することで、雇用期間が通算される(のだと思う)
  • 離職票は大事にとっておこう

ハルタ仙台店オープン記念(11月にオープンしてたらなぁ)に出てスポックシューズの白×シルバーの発売日が今日で、サイトを見たら在庫があるし買おうかどうか迷っていた。かわいい、しかしスムースじゃないタイプ、そしてこれからの生活で履くのか??と自問自答を繰り返していたが、カルフがオンラインショップを始めたと知ってあっさりやめた。

seedonlinestore.com

わーい!うれしいな。今後の生活で圧倒的にこっちの方を使いそうだ。全商品ではないっぽいけどベーシックなのが揃っていそうで十分。ナイスなタイミングだった。

JALマイルの有効期限がコロナウイルスの影響かだいぶ延長されている。3ヶ月ぐらいに迫っていたはずなのに2年後とかになっている。これがどういう仕組みなのか検索してもわからない。ついでにおそるおそる銀行の残高も見てみたが、思ってたよりあった。年金も払えそう。心に平穏が訪れた。

わかりきっていたことだけど、本日もメールなし。スクールからの求人も編集者とライターしかなし。校正の上級試験が実施日未定で再延期になった模様。通信講座の新規申し込みを止めてる。

夕方、市役所の人事課から電話。すわ図書館か、でも休館中だけど、と思って話したら、山の中にある宿泊所のフロントはどうですか?という内容だった。通勤できないよ。というかどこにあるかもわからないよ。お断りする。ぬかぬかぬかぬかぬか喜び。

官房長官が「国として休業補償はしない」と発言したり、東京都の最終的な決定は居酒屋などに早めの閉店を要請するという中途半端なもので、本日もくそであった。やる気あんのかよ。でも東京都が独自で補償の制度を作るようだ。

Twitterで見たこれでずっと笑っていた。何度見ても涙が出てくる。

左下のおじさんが妙に好きだ。