休日の尊さを思い出す

お休み〜

朝ごはんを食べながらNHKニュースウォッチ9の多和田葉子のインタビューを見る。後ろに本が平積みされている棚が映っている部屋で答えていた。にこやか、だけれど意志の強さが伝わってくる。ウイルスへの対応をするメルケル首相をお母さんのようだと言い、日本にも優れているところがありますよと言っていたけれど、そうかなぁ、ドイツがうらやましいけどなぁと思った。フィクションとも言えないような変な物語(=フェイク)に踊らされたり騙されたりしないために、フェイクではなく良いフィクション(=文学)を作ることが必要、という話がよかった。彼女が作るフィクションがわたしは大好きだ。その後peridotsのオンライン飲み会の配信を見ながらお皿を洗う。

お昼に素麺はじめました。

TwitterのDMにて、お誕生日にもらったメッセージのお礼を送った。夜、返事が来た。なんて返そうかなぁ。

おやつの抽選に応募した。

Netflixの申し込み一歩手前まで行った。

午後は久しぶりに散歩。身体が痛いけれど(特に右肩と左腰)歩くと気持ちいい。軽く汗もかいた。帰宅後に腰痛と肩こりと全身のストレッチをじっくりやる。

図書館で借りる本をピックアップしようかと思ってたのにやらなかったな。