テレビもネットもないと、何もしないのだった

今日もメール更新だよ。寂しいのと他にすることがないのでついついネットをさまよってしまい、通信量がピンチだよ。来月の契約、増やしておいてよかったー。

 
この建物、結構音が響く。洗濯機の音とかシャワーの音、クローゼットの開け閉め。せっかくのコアラマットレスなのに暑くて目が覚めた。6時過ぎに起床。

今日チャレンジしたこと、
  • 電気ケトルでお湯を沸かしてインスタントコーヒーを入れた。まずかった。
  • 午後にお茶を入れたらそれもまずかったので、ケトルの説明書を見たら一度満タンにして沸かしてからその水を捨てて使い始めるべきだったのだ。ゴムというか樹脂の臭いがすごい。なので遅くなったけどそのようにした。沸かしたお湯は捨てずに卵を茹でた(お弁当用)。
  • 洗濯をして屋上へ干しにいった。今日も誰も干していない。洗濯ロープは案の定たわんでしまい難儀したが、何とか干せた。午後に取り込みに行ったら全部無事だったし、バリっと乾いていて気持ちよかった。
  • にちてんを聞きながら図書館へ行きカードを作った。こじんまりした、全体が閲覧室みたいな図書館だった。森鴎外のコーナーがでかい。ちょうど机と椅子(申し込みのいらない場所の)が空いていたので、座ってガス代の口座引き落としの申込書を書いた。フリーWiFiがあるとわかり安心した。ここに来ればタダでネットができる。
  • 池のある大きな公園を見つけた。
  • 人通りの多いところを通りながら、みんなが遊びに来るような場所、自分も遊びに来たことのある場所に住んでることがとても不思議に感じた。セブンイレブンを2件見たが、求めている冷凍野菜はなかった。
  • 大きめのスーパーで買い物をした。野菜、お肉、卵、牛乳、納豆など。アプリを出してポイントも貯められたし、お会計部分だけセルフのレジでカードでの支払いもスムーズにできた。商品がたくさんあって便利まけど、場所がちょっと遠いかも。
  • 重い荷物を持って日傘を差し、地図を見ながら家を目指した。暑くて大変だった。前もって重いものを買っておいて心底よかったと思う。
  • 帰って冷房をつけて、水を飲み、今日も買ってしまったポテトデラックスを食べた。
  • お昼はそうめんを茹でて食べた。薬味は買ってきた大葉。
  • ストウブをシーズニングして、ごはんを炊いてみた。クックパッドを見ながら、吹きこぼれることもなくうまくできた。同じ二合なのに、ル・クルーゼより少なく、ごはんのパック5個分と少しにしかならなかった。雑穀を入れてないからか?夕方にもう二合炊いた。
  • ごはんの炊き方、ごみを出す曜日をメモに書いて貼った。今年はぜんぜん出番のない手帳に休日のシールを貼った。職場に持っていく予定の文房具を出してまとめた。
  • 一週間のごはんの予定を書いた。昼のお弁当と夜ごはん。
  • エンタメに飢えているので、『富士日記』をとりあえず置いといて、前に少しだけ読んだキングのミステリーを読むことにした。精神安定剤の『るきさん』も枕元のダンボール置いた。
  • お弁当用にブロッコリーを茹でた。
  • 夜ごはんは、ごはん、じゃがいもと玉ねぎとしめじの味噌汁、納豆キムチ、ブロッコリー、お茶。食器は厳選して買うのだ、と思ってるけど汁碗は前もって買っておくべきだったと思う。Qマグに入れて食べた。柳宗理の鍋、慣れてないからか扱いにくなと思ったけど、マグに味噌がするすると入って感動した。
  • お風呂にお湯を溜めて入った。風呂読書もした。お風呂のついでに黄ばみが気になっていたシャツ2枚をウタマロ石鹸で手洗いした。明日洗濯機にかける予定。
  • 仕事の開始日が間違っていないか不安で、何度もカレンダーを確認してしまう。
明日はゴミ出しチャレンジと郵便局チャレンジと夏休み最終日の渋谷チャレンジ。