自分の性格の悪さにうんざりするのだ

風呂に入らずに寝たので朝から風呂読書をした。電気をつけずに日の光で読んだ。

金沢のパン屋さんで買ったシュトーレンを開けた。黒っぽい色だからチョコレートのシュトーレンなのかもしれない。食べてもよくわからない。でもおいしい。サクサクの食感だ。表面は分厚い粉砂糖の層。金沢の冬はこんな感じなのかな。

家事をやる日にした。洗濯、掃除、お昼を食べて15時ごろ大きいスーパーへ買い物に行った。年末年始の食料を買い込んできた。重かった。エリンギとほうれん草が高くて買えなかった。道々、庭の草木を切っていたり、車庫に水を流していたり、大掃除的なことをしている人たちが結構いた。散歩をしていたかわいいレトリバーちゃんがいて、ニコニコ顔で見つめられてうれしかった。よそ見しすぎて歩道の柱にぶつかっていて気の毒だった。

お花を買いに行こうと思って気になってた花屋さんに行ってみたら休みでがっくしだった。明日は開いていると書いてあったのでまた明日来てみることにする。

返却期限を過ぎている図書館本をせっせと読んだ。

明日ユニクロに行こうとしているので、そういえばアプリでクーポンもらえないかなと思ってゲームをしたらオンラインクーポン500円分2枚が当たってしまった。なのでオンラインで、しかも期限が近いので、北欧柄のフリースパジャマとちょっと迷っていた同じシリーズのブランケットを分けて注文した。もちろん店舗受け取りで。ちょっと面倒くさいことになったけど、1000円オフは大きい。

ぷっしろの抽選発表の日だった。怖過ぎてスマホをオフにするという無駄な抵抗をした。結果は1月の2公演と2月の1公演が当たった。結構な運のよさだったと思うけどよりによって最終日だけ外れ、しかも4公演とも当たってる人もかなりいることがわかってショックショッカーショッテストだった。何でや…何が悪かったんや…。でもこのまま状況がどんどん悪くなったら2月の公演が(というか全公演が)また中止になるかもしれないし、と意地悪なことを考えて気を鎮めようとしている。わたしは本当に性格が悪い。

東京都の感染者数がほぼ1000人にせまっている。前首相も現首相も、国会で堂々と嘘をついていたことがバレたのに辞めようとせず、反省しているの一言で済ませようとしている。検察はこの嘘つきたちを逮捕しようとしない。どこかの議員は大人数で宴会をして、挙げ句の果てに滑って転んで、ウイルスで大混乱しているであろう病院に運ばれた。反省しているという。イギリスから帰国した人が感染力が強いとされている変異種のウイルスに感染していることがわかった。CDJは中止になった。オリンピックは何としてもやるという。医師や看護師に子どもたちから感謝の手紙を送る取り組みが進められている。性犯罪で捕まった教師が二度と教師にはなれない法律の成立は見送られた。ウイルスがこの国を滅ぼしてくれないかな、とわたしは時々思う。