小論文製造マシーン

過去問を解いてみた。難しい…。このレベルが出ないことを祈る。

お昼は両親と父の伯母と一緒に食事に行った。自分の親戚は苦手な人ばかりだが、この叔母は好きだ。久しぶりに会ったらすごく縮んでいた。お肉屋さんが経営しているレストランで焼肉を食べた。「自分のいいようにやりなさい。一人の人間として生まれてきたのだから」と言ってくれて涙が出るほど嬉しかった。やはり好きだ。叔母の姉二人は若い頃に北朝鮮アメリカに渡った。親戚中が反対する中、叔母の母、わたしの曽祖母だけが背中を押したという。アメリカの叔母からはしばらく連絡がないらしく、「死んじゃったのかしらね、こっちも死にそうだけど」と言っていて面白かった。話が面白いところも子どもの頃から好きだ。食事を御馳走してくれて、お小遣いまでくれた。好きだ。あと伯母はずっと猫を飼い続けている。

帰ってきてから散歩をした。肉を食べたので元気に、歌いながら歩いた。あとは漢字ドリル二週目。お昼にごはんを丼一杯食べてしまったので、夜はお刺身一切れとブロッコリーとインスタント味噌汁を食べた。

今日のブログの文章が硬いのは、小論文を書きまくっていたからだ。全部で四本書いた。これが役に立つことを祈る(祈ってばっかり)明日印刷してこよう。

一月が終わる。しいたけ占いでラッキー月とされていた一月が。