無駄だとわかっているのにタイムマシーンを求めてしまうね

京都駅ギャラリーで開催予定だったソールライター展は中止が決まったようだ。はぁ、縁がなかったんだなぁ。山口にムーブオーバーしたハマスホイ展は開催延期になったとのこと。

お昼前に散歩。いい天気だけど風が強い。日差しは暖か。菜の花とすれ違ったら濃い匂いがした。作業着姿のガラス屋さんが歩道に敷いたダンボールの上に座ってお弁当を食べているところを通ったら「すみませんね、こんなところで食べて」と声をかけられた。何で謝るんや…お日さまに当りながらのお弁当、うらやましすぎるぞ。帰宅途中の小学生や中学生とすれ違ったので、新学期が始まった模様。今日だけ午前中で終わりなんだろうか。本日も桜を見る会と称して初めての道を歩く。海も見えてなかなかよかった。小さい公園にポツンと公衆電話があったのがシュール。タイムフリーでにちてんと昨日から始まった松岡茉優の新番組を聞きながら歩いた。

契約書と説明書が届く。秘密保持契約の返信する分は署名と捺印をして、切手を貼った封筒もついてきたのでポストに出してきた。いまいちつかめないのだけど、明日とりあえずスケジュールのメールを出してみよう。やはり雇用保険はなさそうなので、不安になりバイトの検索をするなどした。ううう、しかし、バイト優先で校正の仕事ができなくなることも、バイトを始めたことでここから動けなくなることも本末転倒だしどうしよう。一年前に戻ってさっさと失業保険をもらいにいきたい。

明日、緊急事態宣言が出るかもというニュース。内容を見ると今更という感じだ。というかロックダウンはせず社会活動は可能な限り維持するとのことなので、今までと何が変わるのかわからない。

今日感動したこと。

 ボンジョビ、かっこいいぜ。