コロナのばか、もう知らない

無観客ライブ、オラわくわくしてきたぞ。

変な天気の一日。雹が降り、雨が降り、雪が降り、ぱーっと晴れてきたと思ったらまた何か降ってくる。晴れているうちに図書館へ。風が強くて寒い。ホットココアを飲みながら京都特集の&Premiumを参考に地図にブックマーク。今度はお土産もいろいろ買いたい。

ソール・ライター展が明日から中止になっていしまった…ショック。民間の施設だから大丈夫かと思ってたんだけど。文化村よ、あと一日伸ばしてくれれば。チケットは払い戻しができそうなのがせめてもの救い。ちゃんと正規ルートで買っておいてよかった。ハマスホイはイベントが中止のみで、今のところ都美の閉館はなさそう。国立近美は29日から閉館。もともと明日行く予定になっていたのでギリギリセーフだ。ピーター・ドイグの来日イベントもあったのにな。残念だろうなぁ。ソール・ライターに行く予定だった日曜日が暇になってしまった。映画館は避けたほうが良さそうだし、fuzkueにでも行こうかな。タッチアップしてもらえなさそうなので、Mimcに行くのもやめた。そもそも化粧品はストックがまだあるのである。なぜ買おうと思ったのか。危ない危ない。配信時間までにホテルに戻ればよく、金曜日も土曜日もゆっくりできそうだ。美容院の時間を後ろにずらそうかと思ったら、予約が入っているようだったのでやめた。髪をきれいにしてもらって下北沢でお茶ができたらいいな。

100均ではラップトップケースがなかった、あったのだけど許されない代物だったので風呂敷で包むことにした。んで無印リュックのポッケに入れよう。ライブがなくなったので荷物が減らせそうだ。

公演が2月28日・29日ってのがネック。ニコニコプレミアムはなんで月末が締めなんだ。3月分はなんとしても払いたくないぞ。29日は17時半からだから20時には終わるとして、そこからタイムシフトで録画して解約がギリ間に合うか…。生配信は一般会員のまま見て、3月になったらプレミアムにしてタイムシフトで全部見るって人がいたけど、でも、生でアンコールまで全部見たいよなー。

新型コロナウィルスに関するメモ。

m.facebook.com

これを読むとライブやコンサートが延期/中止になった理由がわかるな。手の消毒をこまめにしよう。

  • インフルエンザほど感染力は強くない
  • 市中で空気感染はしない。飛沫感染はするが限定的。ただし、密閉された空間に有症者と長時間いると感染リスクが高まる。
  • ウィルスに触れた手を目鼻口の粘膜に付着させることで感染しているのではないかと考えられる。おそらく接触感染が主体。