また遊びにきてね

国内でも国外でも日常に戻りつつあるが、今日は東京都の感染者数が30人超であった。そりゃそうだろという感じである。第二波ではなく、第一波の終わりがまだだったんじゃないかしらん。東京アラートを出す「検討」に入ったそうで、それじゃアラートじゃない!!

インスタはサブアカに上げておいて、たまったら公開という流れにしようかな。今までのアカウントに上げようとしたら何だか違うような気がしたのだ。フォロワーさんはたぶん食べ物関係が多くて、こいついきなりなんなんという感じになりそうで。まぁ、自意識過剰であるが。

昨夜ちょっと遅くまで文章を書いて、0時を過ぎて寝る前、明日のために寅印さんのサイトを開いておこうと思って開いたらオンラインショップが始まってた!さすがに時間が遅かったせいか売れ行きがゆっくりだったのでじっくり選び、いちごとパッションフルーツのジャムセットを購入。ハッピーハッピーである。レモンのウィークエンドもザッハクッキーも入ってるよ。うれしい。届くのは週末かなー。

本日もぷっしろ情報はなし。人がすっかすかのライブに行き、何も覚えてないまま帰ってくるという夢を見た。コーストがクラファンを始めるらしい。

午後はサンドイッチとにんじんジュースを持って図書館に行った。日差しが強くて暑いくらいの日。緑の匂いがむんむんだ。今月から学生さんも入館できるようになり、新聞と雑誌も読めるようになった。ただ椅子はないので、群像の多和田葉子小特集を立ち読みする。新刊も入ったようだし、借りられるようになったら借りてコピーしよう。他館相互貸出もリクエストも始まったので、リクエストカードを書いて提出してきた。二冊返却して松田青子さんの新刊を借りてくる。公園のベンチでサンドイッチを食べながら本を読んだ。ジュースをこぼした。

藤井風のアルバムを聞きながら歩いた。すごい才能が爆誕してしまった。シティーポップみたいなアレンジの曲に方言の歌詞がのってる。そのアンバランスさが面白い。言葉遊びも楽しい。気になりすぎる人だ。

外からねこちゃんの声がするので見に行ったら入口のとこに首輪をつけた子がいた!ちょっとおしゃべりできてうれしい。かわいい。鳥を狙っているところを観察する。