充実の日曜日

風呂に入らずに寝る、というのを久々にやっちまったので、シャワーからのスタートであった。日曜日に晴れるのは久しぶりだ。シーツを洗った。ブランケットを干した。

にちてんを聞きながら掃除ができたので、上々の滑り出しであった。安住さんがこれまでお付き合いされた女性は圧倒的にアパレル関係の人が多いことを知った。特にコメントはなかったが、かかった音楽が全て筒美京平作品であった。最近他の番組でもよく流れており、この曲もそうなの!?と驚くばかり。強い気持ち〜も、NOKKOの金魚も、ロマンティックが止まらないもそう。

他に今日ラジオから得た知見は、「世間」の反対語は「社会」であること。社会の決まりは法律であるのでわかりやすいが、世間の決まりは同調圧力となっている。「絆」や「助け合い」など、聞こえがいい風の言葉で示されているあれであろう。

お昼過ぎに大きいスーパーで買い物。醤油だの味噌だの買い込んでえっちらおっちら帰ってきて、お昼(白菜と鶏肉のミルクパスタ)を作っていたら無印の配送の人から電話があり「17-19時の予定だったが、近くにいるので今からどうですか?」とのこと。持ってきてもらった。めちゃくちゃ早い。洗濯機と冷蔵庫も早かった気がする。食後にメンタリストを見ながら組み立てた。1人じゃ結構大変だったけど、2時間くらいで堂々の完成。ワイヤーバスケットもスムーズに付けられた。やっぱり棚板を木材にして正解だったな。ステンレスとの材質違いがとてもよい。当初の予定通りの到着だったら組み立てるのがたぶん来週末になってただろうからうれしい。早速ざっくりと収納をした。

作り置きおかずを4品作り、味噌汁を作って夜ごはん。納豆をひと口食べたところで、衣装ケースと歩粉のお菓子が届いた。洗い物をしてから今度はクローゼットの整理。ついでに衣替え。ここはまだまだ改善の余地ありだわ。捨てるものもたくさんありそう。

歩粉のお菓子、かぼちゃのケーキもジンジャーケーキも分厚いのが届いてうれしい。少しずつ楽しめそうだ。いひひ。世界一うまいスコーンは、ラップに包んで冷凍した。

またダンボールの山ができている…

カードの明細整理ができなかった。まぁ、現実を直視したくない気持ちもあるが。