健康で文化的な最低限度の生活

ユヌクレの焼き菓子セットが買えた。9時から販売で9時1分には注文が完了したが、慌てていたのと寝起きだったのとで建物名の入力を忘れるという、あわてん坊おばさんであった。お問い合わせメールをしたら返信があって、文面がややおこだったのでちょっとへこんだ。むー。怒られるのは嫌いじゃ。1時間近く在庫が残っていたようだったから落ち着いてやればよかった。でも買えてうれしい。レモンケーキとスイートポテト。歩粉も届くしお菓子充だ。

外からものすんごい工事の音(解体しているっぽい)がして寝ていられなかった。先週もやってた。平日の昼間もやってるんだろうか。来週には終わっているといいなぁ。音もすごいけど振動もすごくて部屋が揺れる。雨、寒い。思いついて白湯を飲みながらストレッチをした。iHerbの茶漉しがいい感じでうれしい。

11時過ぎに外出、銀座まで。電車が混んでいる。恐れ多くも銀座三越に入り、恐れ多くもハイクのトレンチを試着してきた。ビビっていたがさすが三越で、すごく気持ちよく試着できた。サイズ1は腕の部分がちょっとキツくて、サイズ2だなーとなったのだけど、シルエットは1の方がきれいだったのよ。なのでもうちょっと迷う。二の腕痩せストレッチをしながら迷う。お菓子充だが。しっかしきれいで機能的なコートであった。2週間後にまた試着してくるか。メルカリもちょこちょこ見てる。

大戸屋でカキフライ(6個)の定食と冷奴を食べた。今年初牡蠣だ。おいしい。タルタルソースの卵がごろごろしててうれしかった。楽天ポイントで払った。

ユニクロで今週安くなってるウルトラライトダウンのベストを買った。銀座のユニクロは広くてちょっと歩き疲れた。ウィメンズが何フロアもある。しかし服を買っても袋に入れてくれないのはやだよなー。日本橋まで歩こうかと思ったが雨にひよって電車に乗った。

外食すると2時間後くらいにお腹が痛くなる現象。今日は雑誌を立ち読みした丸善にて。

14時半ごろからアーティゾン美術館。やや混んでいる。美術館に出没する写真を撮り合うガールズたちは一体なんなのじゃ〜。邪魔じゃ〜。鴻池朋子展、吊るされた毛皮の肉球と握手した。大きな襖絵、滑り台(2回滑った)、生き物が変化していく双六、同じテーマの刺繍と物語、鏡でできた山(反射する光がきれい)、雪に埋もれて歌うドラえもんの唄、獣になって歩く映像、人から伝え聞いた物語を刺繍にしたもの。特に生き物がどんどん変化していく刺繍とその物語がすごくすきだった。なりたいと思ったときに、自由に何にでもなっていいのだ。常設展の最近コレクションに加わったという、パウル・クレーの作品群もよかった。マス目模様というか、画面が規則正しい感じが猪熊さんみがあると思った。年表を読んだらナチスに迫害された過去があるようだ。その横の写真が猫と写っているもので、それもよかった。下のカフェでお茶。クファーナというアラビアのお菓子とほうじ茶ラテ。クファーナは温かいお菓子で、パリパリのとこがちょっとポテトっぽく、あと生地にチーズが入っているようで、甘じょっぱくておいしい。その上にピスタチオアイスがのっていた。デビットカードの暗証番号をまた間違えた。恥ずかしい。

ヤエチカを彷徨いながらカルディにたどり着き買い物。ここのカルディにはシナモンロールがないのだった。セール品のショートブレッドとシュレッドチーズが最後の1個だったのでラッキーだった。ナンプラーも買った。コンビニの袋みたいな、小さいサイズのエコバッグを見つけたので買った。19時ごろ帰宅。一日中髪の毛がふわふわであった。

ネットでNHKが見られるようになったので、せかほしを見ている。三浦春馬さんの話題が自然に出てくる感じがいいなぁと思う。

みんなさんの感想を目にして『スパイの妻』を見る気まんまんになってきた。今週末の映画館はきめつのなんちゃらがもんのすごい回数かかっていて、もんのすごい混んでるんだそうだ。今日も帰りの電車で見てきたんだろうなぁと思われるファミリーを見た。

夜ごはん、ソース焼きそば(ニラ、ネギ、静岡土産の焼きそばの友)と残りの味噌汁。明日、ダイニングの棚が届くからレンジと電気ケトルをつなぐ電源タップを買わねばと思い調べたら、レンジもケトルもどちらも消費ワット数が高いから、一緒のタップにつなぐと危ないことがわかった。調べてよかった。ほんっっとビミョーな位置にコンセントがあるんだよなぁ。

カードの明細を見たら予想の倍以上の金額がそこにあり、こりゃ定期解約ですなーとなった。たはは。だってまだ家賃も払ってない。いいんだいいんだ、金は使うためにあるんだから(と言い聞かせている)。ステージが下がってもあんまり影響がなさそうなのがせめてもの救い。はよ年金が戻って来ないかなぁ。

スニーカーを履くとあのずっとつってるような足の痛みが出てくる。