おしゃれじゃないからユニクロの騒動に乗り遅れた

言われて気がついたが13日の金曜日だった。

感染者が爆発的に増えている。東京では300人超。Gotoも中止するとかしないとか。わたしの旅が終わってから中止してくれ。

少し多めに寝たからかわりと調子のいい日だった。ただしコンタクトのコンディションは悪かった。黙々と書類を作る。もう間違いを見つけられるのはいやーんなのだ。定時で終わり。

帰りにマーガレットハウエルに寄って目を付けていたコートとワンピースを買った。普段ユニクロのわたしにとっちゃものすごく高い買い物だが、これは必要だからいいのだ。また何年も何年も着るんだろうな。ほんとは明日大丸の店舗に行こうと思っていたが、オンラインで見ると在庫がなかったので楽天ポイントは捨ててルミネの店舗に来た。ルミネはルミネカードの日ですごく混んでた。景気がいい。対応してくださった店員さんがマーガーレットハウエル?みたいなごつめの男性で、でも物腰が柔らかで、コートもライナーを付けたままだったり外したり、厚めのニットを貸してくれて重ね着もさせてくれたりで細やかに試着もさせてくれてありがたかった。ワンピースは丈が長いかもと思ったが、これくらいでいいんだそうだ(まぁそう言うよな)。「すてきじゃないですかー」と言われて気分がよくなった(まぁそう言うよな)。おしゃれにはなれそうにないので、好きな服を着ていこうと思う。試着したコートとワンピースはサンプルというか、何人ものお客様が袖を通してきたものなので、まったくの新品を家まで発送してくれるそうだ。レジでアプリをダウンロードして会員登録をした。1000円引きになった。大きい袋を持ち歩かなくて済むのはいいなと思った。どこのお店もそうなんだろうか。ショップのロゴが入った大きな紙袋を持って歩く人が少なくなるのかな。店員さんが名刺をくれて、見たら店長さんなのであった。はーどうりでこの気持ちいい接客だ。金額が大きかったのでルミネカードで10%オフの金額を考えると損した気持ちになり、思わずカードのサイトを見てみたが、年会費が高めでカードを新しく作るときのいろいろな面倒臭さを考えるとやっぱりいらないなーと思った。せめてVIEWカードで払ってもJREポイントが多めにつくとかしてほしい。

身軽でセブンイレブンに寄り、金曜日でございますのでポテチとやっと会えたピスタチオのアイスと新発売のピスタチオのドリンクと餃子を買った。レジのお姉さんが優しい感じの方で癒された。餃子はおいしい。ポテチはPB商品の、でもカルビー製の堅揚げというのを買ってみた。おいしい。でも味がシンプルなうすしおとかがないんだよなー。本物があるからなー。

今日は何も届かない。

Twitterで前に売り切れてて後悔した「本屋さんが選書して毎月海外文学が届くブッククラブ」の来期の申し込みが始まったことを知り、光の速さで申し込んだ。うれしい。2月からだって。誕生月から始まるのもいい感じではないか。楽しみだ。