歓声が3度あがる

いい天気。わりと暖かい日。洗濯。母にまさよのことでメールをしたら電話がかかってきたので話した。母にはスマホ、もしくはそれより画面が大きいタブレットの方が使いやすいのかもしれない。ウエストのウィンター缶を開けた。

11時前に外出して高円寺へ。中央線沿線に行くのはずいぶん遠いような気がしたが、大手町で東西線に乗り換えるだけだったので楽チンだった。気になりすぎてたエリックサウスのビリヤニセンターで骨つきマトンビリヤニを食べた。チキンとマトンキーマはすぐ出てくるビリヤニっぽいが、これはちょっと高い、注文してから炊き上げてくれるやつ。こっちが食べたかった。分厚くて深めのココット皿のようなものに入ってやってきて、店員さんがフタを開けてくれたときには湯気とスパイスのいい香りがぼわっと上がって歓声をあげてしまった(ひとり)。炊き立てのビリヤニはパラパラなんだけどふわふわみが強くて優しいなぁという感じだった。すごくおいしい。マトンにもじっくり火が通っている感じでお肉が柔らかく、骨の髄?みたいなとこもおいしかった。メニューのスパイシー度は最高値だったたけど辛いという感じはぜんぜんなくて、でもグレイヴィソースをかけながら食べたら顔にじんわりと汗をかいた。はー満足。はしっこのカウンター席でゆっくり食べられたのもよかった。どんどんお客さんが入ってきた。イートインの人もいるがテイクアウトの人も多かった。ペイペイのアプリ?で注文して取りに来るという感じだった。近所にあったらわたしも注文しちゃうなー。

駅前のドラッグストア(楽天ポイントが使えるところ)で無香料無着色のバブを探してみたがなくて、時間もあるし阿佐ヶ谷まで歩くことにした。BGMはスピッツ。懐かしの阿佐ヶ谷〜東京で1個前に住んでたとこ〜て思ってたけど2個前だった。存在感が薄い三鷹。アニメロード?みたいなとこはなくなったんだろうか。前はそんな場所だったはずのとこにおしゃんなスタバができており、見たらジョイフルメドレーの箱のやつが1個だけ売ってたので買っておくことにした。レジで「お客様、こちらのレシート見たことありますか?」と店員さんに聞かれて、「は?」と思いつつ説明を受けたら、アンケートに答えるとトールサイズのドリンクを無料でもらえるレシートが出たらしい。「すごいレアです。50枚に1枚くらいな」と言われ「やったー!」と言ってしまった。わーお、ちょうラッキーでハッピーだ。この日この時間のこのタイミングだったから出たわけで、わたしが前にいた女性よりも先にお会計していたら出なかったのだ。うれしい。ニコニコでお店を出た。ここで買っておこうと思いついてよかった。

阿佐ヶ谷のドラッグストアにもバブはなく、パールセンターは結構な人出だった。駅ビルにはちよだ鮨の寿司屋ができており、しかもユニクロまでできておりうらやましいことこの上なしだった。でも2階の本屋さんはなくなっていた。

西荻窪まで移動してこれまた気になってた金木犀茶店で薬膳パフェと金木犀鉄観音。店員さんがめちゃくちゃ忙しそうだ。薄暗くてアンティークとドライフラワーが飾ってあるいい雰囲気のお店だった。パフェももりもり盛りだくさんでおいしかった。そして身体によさそう。上から下まで、宝物のようにいろんなものが出てくる。甘くないと聞いていたがわたしには十分な甘みだった。棗チップスのパリパリした食感が楽しい。鉄観音メレンゲクッキーとか売ってほしいなぁ。

せっかく西荻まできたので古道具屋を除いたり古本屋をのぞいたりした。

大手町まで戻ってきて丸の内近辺を歩きがてらKITTEへ。イルミネーションも始まりすっかりクリスマスだ。きれいだな。ここも結構な人出だった。ukaで気になってたKENZAN(ハードタイプ)を買う。下のスタバでジョイフルメドレーのティーラテを作ってもらって外のベンチで飲んだ。ブレべミルクにしたらわたしにはこってりしすぎており、こりゃオールミルクで十分だったなと思った。飲み終わってから帰った。丸ビルのエントランスにあったクリスマスツリーの写真を撮った。

夜ごはんはKIKI麺(ネギと煮卵トッピング)、茹でインゲンマヨネーズ。

京都旅行の確保が済んだとメールが来たので料金を払った。NORR KYOTOの来店予約をした。早めにお風呂に入れるぞと思っていたが、金沢とか京都とかのいろいろをだらだらと検索していたらどんどん時間が過ぎていき、結局22時すぎとかになった。だめだ。

KENZAN、これは気持ちいいものだった。クレンジングをもらったのでそれも試してみたら、その後にしたシャンプーが何効果なのかものすごく泡立ってお風呂で歓声を上げた。びっくりした。ドライヤーで乾かした髪もふわっふわである。