風に乗れそう

9時ごろ起床。がっつり寝た感じがする。雨。しばらくベッドの上でうだうだした。朝ごはん、クルミとカマンベールのパン、ミルクティー、ヨーグルト。パンは癖のあるチーズがごろんと入ってて、おいしいパンだった。やっぱりあそこはおいしくいいパン屋さんだ。ミルクティーはレンジで作ったやつ。わたしは今まで茶葉をケチりすぎてなと思う。だからいつまでたっても減らないし、いつの間にかに古くなる。

岸政彦『街の人生』を読み始めた。すごく面白い。今日は移動の時とかごはんの時とか、あとお風呂でもずっと読んでいた。冒頭に『断片的なものの社会学』にも通じるような言葉が記されてあって、涙が出そうになった。包まれてる感覚、安心感。

衣替えをしたり、ごはんを炊いたりした。お昼は炊きたてのごはんで鮭のおにぎり。楽天で買った海苔がおいしい。あと小松菜を足した残りの味噌汁。13時半過ぎに外出。

駅のホームでメールが届いてることに気づいて、見たら藤井風のチケット当選メールだった!神様ありがとうございます!!ライブだ!生で音楽が聞けるぞ!!電車に乗ってからもマスクの内側で口元が緩みっぱなしだった。うれしいうれしい。ハッピー。

無印でカーディガンを買った。ネットで店舗の在庫を見たら「なし」になってたのに、あった。結構たくさんあった。福袋でゲットしたクーポンをこれで全部使い切った。

ユナイテッドシネマ恵比寿でドランの『マティアス&マキシム』を見る。かわいい、ド純粋な作品だった。でも相変わらずお母さんと仲が悪いw 感想はまた後で書きたい。パンフのデザインが大島依堤亜さんだったので迷わず買った。ここの映画館は品川と違って今でも座席を一席おきにしている。でもわたしの指定席は空いてた。三越閉店に合わせて2月末で一旦休業するそうだ。好きな映画館なので早く復活してほしいな。

隣の隣の人が集中力がなくておこだった。そのお友達がエンドロールでスマホをいじりだして激おこだった。でも今日のわたしはそんなチンケなことで怒り狂ったりしなかった。なぜなら藤井風のチケットが当たったから。

ガーデンプレイスの石川亭で夜ごはん。ディナーメニューが全品半額だというので行ってみた。こんなにサービスしてるのにお客さんが少なかったら悲しいなぁと思ってたけど、食べてるうちに満席になったのでよかった。カウンターでディナーセット(これも半額)とワンドリンクオーダー制だったので、ノンアルコールのモヒートを飲んだ。これがモヒートか。ライムの酸っぱさとミントの爽やかさ。うまし。セットは、バゲット、サツマイモとりんごジュレの冷たいスープ、前菜盛り合わせ(5品)、選べるメインは豚のローストにして(バジルとちょっとピリ辛のトマトソース)、最後にデザート盛り合わせ(チーズケーキ、ガトーショコラ、シフォンケーキ)とカフェオレ。石川亭の魅力のひとつはお料理のボリュームだと思うのだけど、それを堪能できた感じ。豚のロースト、すごく食べ応えがあった。端っこのカリッとしたとこがおいしかった。3500円のセットが今月末まで半額の1750円。滑り込めてよかったな。

周りはにぎやかだったけど、カウンターにはわたしも含めておひとり様の女の人のお客さんが3人いて、みんな本を片手に食事をしていてなんかよかった。20時ごろ家に着いた。楽しい楽しいひとり遊び。