立冬

曇りの予報だったが、起きたらなかなかに晴れていたので洗濯をした。

11時前に家を出てクリーニング屋さんへ。人が並んでいたので評判が良さそうだ。よしよし。会員になる。その後予約してた病院でインフルエンザの予防接種。温和そうな先生でよかった。わたし以外に患者さんがひとりもいない。久しぶりに体温計で熱を計った。注射は今年も痛かった。毎年痛いのに1年も経てばそれを忘れているから、毎年新鮮に痛い。

気になってた喫茶店でお昼。ハムトーストサンドとフレンチロースト、プリン。外から見たとおり、中もすてきな喫茶店だった。窓辺の一等すてきな席ではこれまたすてきな青年がひとりでクリームソーダとプリンを楽しんでおり、よい風景だった。必死で見ないようにした。プロが入れたコーヒーはそりゃおいしく、サンドウィッチはマスタードの黄色ときゅうりの緑とハムのピンクが幸せな旗の色のようだった。パンはペリカンのパンらしく、しっとりふわふわでおいしい。プリンもカラメルがきっちりほろ苦くておいしかった。

近くに来たのでついでに谷中銀座を歩いた。すごい人。100均を発見した。ずっとないないと思っていたがここにあるやん。

スーパーで買い物してから帰宅。家の掃除。終えて本を読んでいたら、外から「雨」という声が聞こえてきたので慌てて洗濯物を取り込みに行った。ありがとう、隣のお父さん。

おやつを食べつつ、楽天のお買い物マラソンを走りながら椅子が届くのを待った。時間がありすぎて、値段の安いものからどんどん買っていった。

18時前に待望のNo.42が届いた。もーちょう愛おしい。材質も生地も好みぴったりであった。座り心地もさいこう。背もたれが動くのがやっぱりよい。写真を撮る。IKEAのテーブルと(まあ色はさっぱり合っていないが)寸法を合わせていないのに、肘置きの幅が引き出しの幅とぴったりですぽっとハマる姿に感動した。何かのスイッチが入り、クローゼットの中身の配置換えをした。

夜ごはんはミートソーススパゲティにほうれん草のオイル蒸しを添えたの。おいしかった。満腹になった。