博物館に初もうで

お昼近くになってやっとベッドから這い出した。洗濯をする。おめざにオーボンビュータンのクッキー。

13時ごろやっと外出。今日は1日歩き。LINE Payが使えるというのでオトメで餃子と五目焼きそば(軟)。生姜が効いたさわやかな餃子も、具沢山すぎる焼きそばもとてもおいしかった。食後に温かい烏龍茶。隣のひとりで来ていた女の人がチャーハンと炒め物と水餃子をガツガツとたいらげていて勇気が出た。ここはずっと前に中華丼を食べに来て以来だ。改装されたみたい。照明も絵画がかかっている壁もクラシック音楽もすてきだ。町中華と乙女趣味は両立するか、Yes! まさか歩いて行ける距離に自分が住むことになるとは。同じ理由でびっくりしてばかりいる。

また歩いて国立博物館へ。近い。芸大前を通っていくルート。窓口で料金を払ったら応挙のわんこが描かれたチケットをくれてうれしい。毎年楽しみにしている、が去年は来られなかった『博物館に初もうで』を見た。いつもより展示数が少ない気がする。しょうがないか。でも人は少ない。牛車を引いたり、荷物運びや田んぼの耕作に駆り出されたり、働いている姿が多い牛であった。これまた楽しみにしている根付けコレクションは相変わらずさいこうであった。タイトルの付け方が絶妙なんだよなぁ。常設で若冲のまるっこい鶏も見られてまんぞく。閉館時間の少し前までいた。

柳美里の小説を思い出しながら歩いた。駅前が改装されており、公園口を出てすぐの横断歩道がなくなっていてそこはすべて車が入れないロータリーのようになっていた。動物園はしばらくお休みだそうだ。上野アトレのみはしで粟ぜんざいを食べた。お供はカリカリ梅。炊きたてのいい香りでおいしい。お盆に乗せたものを自分でテーブルの上に移すスタイルだった。同じアトレのカルディで買い物。見事にセール品ばかり。塩味のポテチが品切れでおこだったがしょうがなく買ったチーズオニオンのポテチもおいしかったからまぁよし。

すっかり暗くなっていたがまたここから歩いて帰った。真っ暗な上野公園は怖い。不忍池沿いの道も怖い。30分くらいで家に着く。途中でウサギノネドコというすきそうな雑貨屋さんがあった。透明展というのをやっているそうだから今度行ってみようと思う。外から眺めていたら散歩中のおっとりした小さいわんこ(お年寄りらしい)が足元に寄ってきてくれて大変にかわいかった。

夕飯は食べず、早めにお風呂に入った。Yさんからもらったバスソルトを下ろしてマッサージ。すごくいい香りだしそのまま湯船に浸かったらとても温まった。ポテチを食べつつ読書をして『パトリックと本を読む』を読み終えた。歯磨きをして寝た。

ぷっしろの抽選に落選した。なんでだよ…。

ニュースが更新されており配信か?と期待したがグッズの販売であった。グッズ作るなら配信の費用にしてよ〜。

 

 

 

5chに「今回のライブは中止か延期してほしい。その方が気が楽」とあって、激しく同意してしまった。