時間があっという間に過ぎていく

同僚Oさんの心が疲れてしまったようです。今月いっぱいお休みすることになった。長い人生そういうこともある。特に30代はそういうことが多い印象だ。

こういうとき、10個上のおばさんができることは「休みなさい」と彼女に言うことだ。だから言った。わたしがお世話になってきた先輩もそう言ったと思うし、休んで具合が良くなる例も見てきたから。なんなら7月の終わりになって、もうちょっと休みたいなと思ったら休んでもいい、とも言った。彼女よりもわたしが勝っている(という言い方はちょっと違うが)点は歳をとっていること、その分経験があることだ。6月の終わりに現場のおじさんが突然飛んでしまい(おじさんでも飛べるんだな)、彼女がひよって休み始めを一週間伸ばそうとした。もし社長がこれを認めたら、社長に意見してやろうと思ってたくらいだ。

で、今月からOさんの全ての仕事が全てわたしに周ってきた。いや一応引き継ぎはしましたけどね、引き継ぎ期間4日ぐらいしかなかったわけで、ぶっちゃけていうと全然引き継げてない。とりあえず一週間、ビビりながら、恐る恐る、亀の歩みで仕事を進めた。まぁ、わたしは恐ろしく仕事のできる人間なので(誰も言わないから自分で言う)なんとかできてしまうんだぁ。いやねぇ。

この一週間、会社の人から優しい言葉をかけられ、入社してから一番くらいに社長と話し、ネットニュースを見る暇もなく、金曜日にはインド人からランチを奢られた。頭は常にフル回転している。フル回転が寝てる時も収まらないのか眠りが浅く仕事の夢を見る。あれはああすべきだったんじゃないか、そういえばあれはやってあったかな、などなどを考えだして眠れなくなる。

残業も増えた。好きなラジオや音楽を聞きながら19時近くまでひとりで仕事する。

この一週間心がけたこと。朝のヨガストレッチと筋トレ。残業が多いしITパスの勉強もしたいしで、フィットボクシングはお休みした。代わりにヨガをしてなるべく早く寝ること。でも眠りが浅いので、これはテアニンのサプリ200mgを飲んで改善されるか様子を見たい。あと今月の頭にはYさんと去年も食べた薬膳鍋を食べに行った。

さてこれからどのくらい残業を減らせるか、何か効率的にやれるいいアイディアが思い浮かぶか、どれくらいスキルを身につけられるか、おばさんの挑戦で腕の見せどころである。

自分の買いたいものを見直した。

レコードプレーヤーとBluetoothスピーカーはとりあえず後回しでいいかとなった。先に買うべきものはワイヤレスイヤフォンとヘアアイロン。イヤフォンはいろいろ考えたけれど、やっぱりソニーかなぁ。来月?くらいに新機種が来るのではとなっているので待ってみる。ヘアアイロンは思い切って4万超のヘアビューロンを買いたい。試験が終わったらお試しにいきたいな。

Amazonのセールが始まって、つらつらとアプリを眺めてしまう。安くなっているといつもどうかな?と思うのは、sirocaのコーヒーメーカーと電気圧力鍋。コーヒーメーカーのある暮らしを考えてみる。一杯分を入れるためにはいらないなとなる。買うならカプセル式のほうだろう。電気圧力鍋のある暮らしを考える。お弁当中心の生活だと持て余してしまいそうだ。あと圧力をかけて調理するような料理がもう食べられなさそう(豚の角煮とか)。

どうしてこんなことを書いているのかというと、次のAmazonのセールでも同じことを考えるんだろうなと思っているからだ。