野良アイスはいいぞ

昨夜も夜更かししてしまった。スマホの電源を切って布団に入ったのに、読書に飽きてわざわざ取りにいく体たらく。だめだ。

校正のブログをやっている方に、昨夜ダメ元で相談のメールを出したら午前中にお返事が来た。ありがたい。校正の仕事が激減しているという現状がわかってよかった。いやよくないのだけど、仕事が来ない原因がわかってよかった。相談できる方がいるのだ。安心した。お礼のメールをしなくっちゃ。

晴れた。でも風が強くて寒い。裏起毛のパーカーとスヌードを復活させる。

お昼前に歩いて郵便局へ。久しぶりにあっち側を歩いた。制服姿の中学生が帰宅しているところだったので、学校が始まったのかもしれぬ。登校日かな?幼稚園バスも見た。ドライブスルーは結構混んでいるし、休業中の飲食店もあるが変わらず求人募集をしている飲食店もあって、ちょっとホッとした。スーさんのラジオを聞きながら歩く。郵便局は窓口に透明のカーテン。住所変更と暗証番号の手続きをして、帰りにローソンに寄った。ドアが全開だ。レジには透明のカーテン。マスクの型紙を無料でプリントできるというのでやってみた。作るかどうかはわからないけれど。お目当ての台湾ドーナツがひとつだけあったので買う。うれしい。これまたお目当てのピスタチオ味のソフトクリームはなかったけれど、ジャスミンティー味のハーゲンダッツはあったので買う。スプーンをつけてもらったので、川っぺりに座って(ベンチなどない)野良アイスをキメた。おいしい。橋のところに先が輪っかになっているロープが結んであるのが目に入り、少し暗い気持ちになった。100均にも寄って通帳のコピーをとる。

お昼にみそ味のカップラーメン。良さげな時間に通帳のコピーを提出しにいった。初日の時間も確認できてよかった。また写真を印刷しなきゃいけないものが出てきたが。ドーナツは明日食べることにして、三年番茶を入れて飲んだ。お茶の整理をした。

ローソンでアイスランドのヨーグルトがあるかどうか見なかったことに後から気がついた。痛恨の極みである。

バーコード入力が面白くて、読書メーターのアプリに積読本も入力した。レジみたいで楽しい。積読本と読みたい本の冊数が一緒であった。

クレジットカードの引き落とし口座も変更した方が都合がいいなと思って、書類を請求した。