俺氏、風と格闘する

昨夜、メラトニンを飲むかどうか迷って結局やめて、そうしたらやっぱり眠れたようなそうでないような感じであった。今日は飲むか。恵比寿のガーデンシネマがつぶれたという夢を見て、心配だったので起きてからホームページを確認した。やってた。今は休館中だったけれど。あそこは好きな映画館だ。

晴れたけれど昨日に続いてもんのすごい強風の日だった。散歩は諦めた。洗濯をして、格闘しながら干して、ちょこちょこ外を見ると下に落ちてるので格闘しながら直し、直し、格闘し、直し、という日だった。砂が舞っていた。白い大きな鳥かと思ったら白いタオルだった。拾いに行った。

今日もTwitterを見てしまったな。

お昼はカルボナーラを食べた。ルイボスティも飲んだ。食べながらTwitter→図書館が休館中なので校正者が困っているといつぶやきを見る→そのつぶやきの主である校正者は講談社契約社員をして10年働いた後フリーになった→校正・求人・契約社員で検索、そうしたらマイナビに東京の校正プロダクション?の契約社員の求人があって、心がざわついた。来週バイトの面接なのにーと思った。この前もう満員電車に乗りたくない、家賃のために働きなくないと思ったばかりなのに。ウイルスのことがなかったら応募していたかもしんまいが、今はやめておこう。今の東京はぐちゃぐちゃだ。収束は来年の秋か、というのも目にした。講談社のこのニュースも見た。

www.jiji.com

出版活動に影響が出ているのは、きっと講談社だけじゃないだろう。求人や景気のこと、東京の様子について、これから一年は様子を見たほうがいいんじゃないか。今はお金やパワーを貯める時期なのではないか。