文化(的な)日

起きたら8時半だった。なかなかの睡眠時間。伊集院さんのラジオを聞く。

当初の予定通り、yohak→原美術館をキメられてよかった。yohakは開店20分くらい前に着いて1番で、あっという間に満席になり、12時過ぎに出るころには行列だったのでラッキーだった。根菜ラグーのラザニア、ハム胡瓜サンドウィッチ、ホットコーヒーに林檎とキャラメルのタルト。ラザニアは底が里芋になっていて、これがねっちりとしたおいしさだった。ラザニアだけど重くない。添えられてたほうれん草のオイル蒸しがおいしくて、ちょっとえぐえぐしたけれどこれは真似してみようと思う。トマト味のものに添えたらいいんだな。タルトの林檎はジューシーで、タルト生地とミルクアイスを一緒に食べると至福であった。

yohakの隣にある和食屋さん?もおいしそうで気になる。

よし!こっちだ!と自信満々できちんと確認してから乗った山手線が逆方向で落ち込んだりもした。

大崎から歩いて原美術館へ。予約制だけど休みの日だから混んでる。イメージケーキはない。佐藤雅晴「東京尾行」と佐藤時啓「光ー呼吸」がよかった。「東京尾行」は東京の風景を撮った実写映像の一部がアニメーションになっているもので、見ているうちに現実と作り物の境目が曖昧になってきてそこが面白かった。食事している映像が特に好きだった。「光ー呼吸」は原美術館とハラミュージアムアークを長時間露光で撮影したもので、今いる場所にペンライトの線状の光がいっぱいに広がっていたり、鏡の星みたいな輝きが散っている。すごくきれいだった。原美術館へのプレゼントみたいだ。群馬に移っていくことへの希望。

もうすぐなくなってしまうなんて信じられない。どこもかしこも噛み締めるように見た。おトイレのあの子に「また来るね」と挨拶してきた。

大崎駅近くのダイソーで買い物して帰る。18時前に帰宅。夜ごはん、鶏そぼろと漬け卵をのせた丼、作り置きおかず、長芋とネギとおあげの味噌汁、オクラ入り納豆。『乳と卵』を読み終えた。ホットサンドソロの代金を払った。楽天のお買い物マラソンにまた参戦してしまいそうだ。今月の歩粉のお菓子通販が始まったと通知が来たが、まだ前回届いた分を食べ切ってないので今回は見送った。えらかった。ぷっしろチャンネルに『ex. 人間』のMVがアップされた。カラーのやつ。がっちゃんがかわいいよ〜。